« JAL、1000円プラスゆったり国内線(NIKKEI NET:企業 ニュース) | トップページ | 歌手のプロモ活動2~再度ヤングタウンについて~ »

2004.02.02

今日は京都へ

ちょっとした仕事で京都へいった。行きは快速、帰りは新快速に乗ったのだが、改めて新快速の速さにびっくりした。
130キロ運転中は、体が何か中途半端に浮いているような感覚に襲われる。その一方で、快速電車の遅さにまたびっくり。もうちょっと早く走れると思うのだが。これだけ遅いと、みんな新快速に乗りたがるわけだ。だから新快速はものすごく混雑し、快速はがらがら。バランス悪すぎである。

|

« JAL、1000円プラスゆったり国内線(NIKKEI NET:企業 ニュース) | トップページ | 歌手のプロモ活動2~再度ヤングタウンについて~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

京都-大阪だと、快速は必ず新快速に抜かれますからねえ。。混雑がイヤとかでなければ、わざわざ快速に乗る人はいないかと。大阪-神戸だと追い抜きはないですから、どっちに乗ってもいいんですけどね。時速130kmの新快速もいいですが、私はゆったり座っていける京阪特急が好きだったりします。おけいはんの交代は残念でした(笑)
それにしても関西は電車のサービスレベルが高くてうらやましいです。

投稿: MARU | 2004.02.03 21:57

京阪特急ですか、ずいぶん長い間乗っていないですねえ。京都に行くとなれば、まず一番にJR、次に阪急になってしまいます。選ぶ理由は、JRは速さ、阪急はなんでしょう、昔からの「慣れ」かもしれません。何せ学生時代4年間通学に阪急京都線を使っていたものですから。
関西の電車のサービス競争も、いまやJRの一人勝ちといった感じがします。もう少し他社もがんばってほしいと思いますね。

投稿: K_S | 2004.02.04 15:08

この記事へのコメントは終了しました。

« JAL、1000円プラスゆったり国内線(NIKKEI NET:企業 ニュース) | トップページ | 歌手のプロモ活動2~再度ヤングタウンについて~ »