「ラジオたんぱ」と「AM神戸」
TEAROOM☆NAOKO-ANNEX-さんをのぞいてみたら、こんな記事を見つけた。
「ラジオたんぱ」こと日本短波放送(昨年10月に「日経ラジオ社」に社名変更)が、4月1日から「ラジオNIKKEI」に名前を変えたという記事である。
名前を変えたラジオ局といえば、神戸の放送局「AM神戸」も「ラジオ関西」に名前を変更(というか元に戻した)している。こちらは社名は「ラジオ関西」のままである。
実はこの2社、就職活動で最終面接まで残った会社である。最終面接の時期もほぼ同時期で、どちらかから内定はいただけると思っていたら両方アウトで、結構ショックだったことがいまでも思い出される。
今思えば、父が競馬中継を聞くのにラジオを持っていたなあということと、株式情報くらいのイメージしか持っていないにもかかわらず、「ラジオたんぱ」へ就職しようとしたのはちょっと無謀だった。何せ最初の面接で「たんぱは聞いたことないんです。父の持っているラジオで一度聞いてみようと思ったら、ラジオが壊れてまして」と面接官の前で言ったくらいである。
ラジオ関西の時は、当時局社が須磨にあり(現在はハーバーランドにある)、住まいも須磨にあったことから「家から近いのでぜひ働きたい」と言ったような気がする。高校生の頃に、ラジオ関西のスタジオを使って番組を制作したことがあることも言ったように思う。
今は、どちらの局も聞くことはないのだが、ラジオは相変わらず好きで、土曜日などは朝から昼過ぎまでつけっぱなしである。聞きながら思う、やっぱり聞く側ではなく、作る側になりたかったなと・・・。
| 固定リンク
「放送」カテゴリの記事
- ラジオ関西「ドレドレ♡Lovelys」公開生放送&公開収録に行ってきた(その2)(2019.09.14)
- ラジオ関西「ドレドレ♡Lovelys」公開生放送&公開収録に行ってきた(その1)(2019.09.04)
- ラジオ関西「ホームランドームpresents こぶしファクトリーバッチ来い青春!ラジオ公開録音」に行ってきた(2019.08.12)
- NHK技研公開2018を見に行く(2018.05.28)
- 今年も来ました!技研公開(2014.05.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント