« MY TOWN 北海道「「水どう」人気 企業が注目」の記事で・・・ | トップページ | 掲示板の書き込みについて考える »

2004.12.06

鈴井さんの「広人苑」BGMについて

あらゆるブログですでに話題に取り上げられているであろう「広人苑」。
内容は他のブログさんにお任せするとして、ここ「賽投げ」では、使用されたBGMについて書いてみたい。
判別できた曲は次の通りである(登場順)。

ギャオス逃げ去る(どうでしょうの予告BGMでおなじみ)
1/6の夢旅人2002(ご存知樋口さんの曲)
Words of life(「2002」のC/W曲)
戦え!白き戦士~GO!GO!GO!(ホワイトストーンズのテーマ曲)
北海道シャララ(カントリー娘。、歌詞をググって判明)
ガメラ出現(本編開始時の曲)
DA・BE・SA(NORTH END×AYUMI、現・鈴井夫妻の名曲?)
always(20th Century、メロディは「1/6の夢旅人」)
本日のスープ(大泉さんとスタレビさんの名曲)

1・2曲分からない曲はあるが、だいたいこんなところである。最後に「2002」が再度流れていた。ちょうど「世界中を僕らの~」のところがVTRの締めで使われていて、なかなか心地よかった。

ではこれらの曲についていくつか触れていきたい。

「Words of life」はなかなか渋い選曲だと感じた(「2002」のカップリングだから使ったのかもしれないが)。また「DA・BE・SA」を使うあたりは、鈴井さんをかなり詳しく調べている(またはよくご存知である)と思われる。

しかしなんといっても注目すべきは「always」だろう(この曲は確かフジテレビの高校バレーのテーマ曲(1998)だったはず)。
もちろんこれは「1/6の夢旅人」と同一のメロディ(一部違うが)であり、選曲者はそれをわかっていたはずだ。かなりの「どうでしょうファン」とお見受けする。

しかし、他系列局の方が系列局より取り上げ方がいいなあ、どうでしょうさんは。

|

« MY TOWN 北海道「「水どう」人気 企業が注目」の記事で・・・ | トップページ | 掲示板の書き込みについて考える »

水曜どうでしょう」カテゴリの記事

コメント

トラックバックさせていただきました。
他の記事もいろいろと詳しい情報が載っていて楽しく拝見させていただきました。
情報収集が下手でなかなか情報が入って来ませんので、いろいろ教えていただければ、と思っています。
ありがとうございました。

投稿: こっこ | 2004.12.10 00:50

こっこ様
TB&コメントいただきありがとうございます。
情報収集といってもたいしたことはやってないです。基本はどうでしょうさんとCUEさんの公式HPをこまめに見ることでしょうね。あとは、うちのMYBLOGLISTにもたくさん登録してありますが、他の方のブログも情報源としては重要です。
情報の速報性を目指すのは大変なので、その情報をいかに自分流に紹介していくかが、ブログの醍醐味なのかなと勝手に思っております。
またお立ち寄りください。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: K_S | 2004.12.10 20:11

この記事へのコメントは終了しました。

« MY TOWN 北海道「「水どう」人気 企業が注目」の記事で・・・ | トップページ | 掲示板の書き込みについて考える »