« EZ!TV"北海道の大スター"「大泉 洋」の素顔とは!? | トップページ | 地獄と天国を味わう »

2005.03.08

改めて「EZ!TV」を見て思う・・・

大泉さんのCUE DIARYからEZ!TVの感想部分を引用。

ただ欲を言えば、もう少しナックスを取り上げて欲しかったのとスタジオの森本さんの最後のコメントに愛情が欲しかったね(笑) (略) 2005/03/08(Tue.) 00:46
(引用ここまで)

というわけで、改めて、EZ!TVを見直してみた。そこで気づいた点がある。
車に乗って話している大泉さん、隣には佐藤重幸さんが座っている(紹介無し・テロップも出ない・一言も発さず)。そこでの大泉さんはこう語っていた。

「(東京に拠点を移して仕事をやっていくのは)僕らにとってひとつ魅力が無なくなる」
「何やるにしても、どっから俺らが来てさ、どこで何をやっている人たちなのか、つまり僕らの帰る場所がどこなのかっていうのが、見失わなければ大きな間違いは無いかなっていう思いがあるんですよね」
「僕たちがほんとは東京の仕事をするのはイヤだと思っている、というアンケートとったら98人が(笑)ヤダって答えて」

すべて主語が「1人称」ではない。つまり大泉さんは、TEAM-NACSの大泉洋として、NACSのことについて語っているにもかかわらず、これらを語る前のナレーションは次のようなものであった。

「北海道から全国へ、スター街道をひた走る大泉洋。本人はこの現実をどう思っているのか。」

・・・質問と回答があってないと思うのは私だけだろうか。

それと、大泉さんが言っていたように、ナックスをもうちょっと取り上げてもらいたかった。せっかく隣に座っているにもかかわらず、言葉も発さず、テロップでの紹介すらない佐藤さん、あれはちょっとひどいね。

|

« EZ!TV"北海道の大スター"「大泉 洋」の素顔とは!? | トップページ | 地獄と天国を味わう »

水曜どうでしょう」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。久しぶりにTB&コメントさせていただきます。^^

さすがですね、もう1回観なおして質問と回答の違いに気づかれるとは。
私はそこまで気づきませんでした。
洋ちゃんはいつも「NACSの大泉洋」というスタンスを大事にしているように思うので、NACSさんの紹介が少なかったのはちょっと物足りない気がしたんでしょうね。
シゲちゃんにもせめてテロップ入れてあげて欲しかったです。

投稿: ぱたぽん | 2005.03.09 01:35

ぱたぽん様、コメント&TBありがとうございます。
今回の特集は、番組編集がいかに重要なものであるかというのを改めて感じさせてくれるものだったように思います。
どの部分を使うのか、どの部分を切るのか、ナレーション処理をどうするのか等、それらによって受け取る側の印象が大きく変わってしまいます。編集する側の意図が反映されるわけですから。
今回の特集は取材したときの意図と、編集したときの意図にずれが生じていたように思います。
もう少し想像してみると、取材前は「大泉洋」だけを取り上げるつもりが、取材しているうちに、大泉さんだけを取材していたのでは不十分だと。NACSのことについても聞いていかないと「大泉洋」を理解することはできないと思ったのではないでしょうか。だから、車の中のインタビューではNACSのことを聞いたのではないかと。
ところが、編集の段階ではあくまで「大泉洋」特集というところに戻ってしまい、あのような編集になったのではないかと。
まああくまで想像なんで、実際のところは分かりませんが。

投稿: K_S | 2005.03.09 07:02

この記事へのコメントは終了しました。

« EZ!TV"北海道の大スター"「大泉 洋」の素顔とは!? | トップページ | 地獄と天国を味わう »