« スタレビさんのCDをフラゲする | トップページ | 「一人旅」はよいねえ・・・ああ旅に出たい! »

2005.05.25

「週アス女子部」に「水曜どうでしょう?」

「週刊アスキー」6月7日号に、どうでしょうさんの話題があったので記事にしてみる。
「週刊アスキー」といえば、編集者の中に「どうでしょうファン」がいることで有名(ハード松村さん・何度も記事の中で「どうでしょう」を取り上げている)であるが、今回は読者の投稿記事である。

「週アス女子部」という連載がある。「週アスを読んでいる女子のための女子による女子のページ」ということで、女性読者からの投稿記事を紹介しているのだが、その中に「女子DVD指定席」というコーナーがある。そこでどうでしょうさんが紹介されているのである。
投稿記事の横には、「カントリーサインの旅」の時のミスターと大泉さんの写真と、第5弾DVDのジャケットが映っている。そしてこの2枚の画像の上に、番組名を表記しているのだが、なぜかこう書いてある。

『水曜どうでしょう?』

・・・いやいや、「?」いらないから!!投稿記事本文にはもちろん、「?」は入っていない。わざわざ「?」を入れているのがおかしい。来週号の「お詫びと訂正」は要チェックだな。
ちなみにこの記事、今発売中の「週刊アスキー」71ページに記載されている。

(6月1日追記)「週刊アスキー」6月14日号をチェック・・・「お詫びと訂正」はなかった。間違いとは認識されていないようだ・・・。

|

« スタレビさんのCDをフラゲする | トップページ | 「一人旅」はよいねえ・・・ああ旅に出たい! »

水曜どうでしょう」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
毎日楽しく拝見させてもらっています。
サンTVと瀬戸内海放送で「どうでしょう」しています。
週刊アスキーに紹介記事があったそうですね。本屋さんに急ぎましたが、もう次号に置き替わっていました。残念です。
ふと昔の雑誌「月刊Cマガジン」2002年4月号を読み返していたところ、下記の記事がありました。

筆者は1年前に今の住まいに引っ越してきました。
そのときの残念なお別れの1つに、見ることのできなくなったテレビ番組があります。
以前住んでいたところで水曜の深夜にやっていたおバカなローカル番組を筆者は毎週とても楽しみにしていましたが、引越したために見られなくなりけっこうさびしい思いをしていました。・・・
これって「どうでしょう」のことでしょう。
本を購入した当時はまだ「水曜どうでしょう」の
存在を知らなかったため、目にとまりませんでしたが、今更ながらなんだかうれしくなってしまいました。
探せばいろんな人の紹介記事があるものです。
この記事の筆者、後藤謙太郎さんはその後
ストリーミング配信しているサイトを発見し
”おかげで、おバカな番組にめでたく再会でき、バカ笑いする日々が帰ってきたわけです。
すばらしい。”とのことでした。
まさかコンピュータ雑誌に紹介記事があるとは、「水曜どうでしょう」奥の深い番組です。

投稿: hamaji | 2005.05.27 17:22

hamaji様
コメントありがとうございます。2局でどうでしょうさんを見られるとは・・・うらやましい限りです。私は、サンテレビさんしか見られないものですから。
ほうほう、月刊Cマガジンですか。どうでしょうさんが広まっていったきっかけの一つは、ファンが勝手に作った応援サイトだと言われていますから、PC使いにどうラーが多いというのはそれが一因なのかもしれませんね。

投稿: K_S | 2005.05.27 20:02

はじめまして
「女子DVD指定席」に投稿した本人でございます。(爆)
あの番組名表記には、私も驚きました。
いやいや~違うよと・・・

実は、あの投稿文は大幅にカットされていまして、まず原文最初の書き出しが
「『どうでしょう』を、どうでしょう?」と言う書き出しでした。
なので、構成の方の誤解を招いたのかもしれません。

ごめんなさい。

投稿: ひよ3号 | 2005.07.16 16:00

ひよ3号様
コメントありがとうございます。投稿されたご本人からコメントいただけるとは!うれしいです!
ほうほう、文章はかなりカットされていたのですね。まあスペースの問題があるから仕方のないことなのかもしれませんが、タイトルは調べりゃわかるはずなんですけどねえ。公式HPのアドレスも載っていたくらいですから。確実にいえることは、ひよ3号さんが「ごめんなさい」とあやまらなくてもいいということでしょうか。
まあ、佐藤さんが掲載された記事でもそうでしたが、アスキーさんは、ファンの立場からすると気になってしまう「ミス」が多いような・・・まあそれでも取り上げてくれるんだから「いいじゃないかっ!いいじゃないかっ!」ということにしておきましょう(笑)。

投稿: K_S | 2005.07.16 20:56

この記事へのコメントは終了しました。

« スタレビさんのCDをフラゲする | トップページ | 「一人旅」はよいねえ・・・ああ旅に出たい! »