« 「マッスルボディは傷つかない」を見る休日 | トップページ | 旅に出ますよぉ »

2005.05.20

「本日のスープ」PVを見る

今日は朝8時から夜7時前まで、ひたすら「待機」の仕事だったので、精神的に疲れてしまった。何もやる気が起きない状態で、ブログ更新ネタを探す気にならないなあ・・・と思ってふと周りを見ると、先日の「北海道大物産大会」で購入したもう1枚のDVDを見つけた。

100%スープカレー

大泉さんの誕生日記念のDVDである。はて、何で買ったんだっけ?
確かに、最近の大泉さんの出演番組はほぼチェックし、先日は広島まで芝居を見に行っているわけだが、よく考えてみれば別に「大泉洋」さん個人のファンというわけではない。基本は「どうラー」なのだ。
なのに、こんなDVDをなぜ?・・・あっ、思い出した。確かこのDVDにスタレビさんとの曲「本日のスープ」のPVが入っていたからだ。というわけで、早速見てみることにした。

このDVDは、大泉さんのスープカレーに対する熱い思いがまとめられているもので、スリランカへ行った様子や、スープカレーのクッキング教室や、ナックスさんとの誕生日パーティがメインコンテンツなのだが、今日は夜も遅いし、疲れているのでそれは飛ばして、PVだけを見ることにする。
PVは2バージョンある。1つは、いわゆる「全国盤」バージョンである。「R」のイベントでスタレビさんと大泉さんが歌っている映像を中心に構成されたもので、以前記事にした「ズームインスーパー」でも流れていたものである。
もう1つは、全国盤CDの予約特典DVDに収録されていた「カウントダウン」イベントの映像を編集したものである。
「全国盤バージョン」は、バックに流れているのはCDの音源である。歌っている姿はCDを流しながら撮影されたもので、生歌ではない。でも、札幌の風景が取り込まれて、曲のイメージにマッチしたPVになっている(まあPVだからイメージにマッチして当たり前だが)。
「カウントダウンバージョン」は、CDの特典DVDと全く同じ内容なのだが、カウントダウンイベントの音源をそのまま活かしているので、CDに入っているものとは異なる大泉さんの生歌が聴けるのがよい。
どちらも甲乙つけがたし!やっぱりねえ、曲がいいわけ。エンドレスで流してても飽きないくらい(・∀・)イイ!
そして、聞いているうちに「北海道」の風景が目に浮かんできて・・・ああ今すぐにでも北海道に行きたいと思ってしまう。今年は「何回」いけるかなあ・・・(ちなみに去年は2回)。

|

« 「マッスルボディは傷つかない」を見る休日 | トップページ | 旅に出ますよぉ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。