« 「スタレビさんの好きな曲」途中経過(ちょっと寂しい・・・) | トップページ | 嬉野D、ありがとうございました。 »

2005.06.16

どうでしょう公式BBS藤村Dのレスに対する対応について

昨日更新されたどうでしょう公式BBS内の書き込みおよび藤村Dのレスで、公式HPトップページの日記の「引用」(BBSの書き込みでは「抜粋」と表記)については、「載せてはいけない」との記載があった。

このことを考慮して、過去の記事について日記等(日記およびその他どうでしょう公式HP内のコンテンツを含む)を「引用」した部分は随時内容を変更することにした。記事数が結構あるので数日かかるかとは思うが、最終的には日記等の「引用」部分をなくすことになる。なお、この修正については、いつもの「○月○日修正」の注意書きは記載しない。
(※追記:「引用」部分の変更については、内容を確認した上で、必要と思われるところは「引用」部分を残すことにした。理由は次の記事に記載。)

・・・やっぱり書いておこう。

トップページの「日記」から、記事を書こう!と思うことが結構ある。「日記」は、その日しか残らないから、たとえリンクを貼っていても、後日見るときには全く役に立たない。
さらに、「日記」の部分は、藤村D・嬉野Dそれぞれが、独特の言い回しで表現している。その表現のニュアンスが分からないと記事の内容はわからなくなってしまう。

全部引用(これは引用とは言わないな)はもってのほかと言うのはわかる。せめて、部分引用は認めてもらうことはできないのだろうか・・・一応公式BBSに書き込みをしてみようと思う、ていうか今書き込みをした。

果たして掲載されるのかどうか・・・。

掲載されたとしても、やっぱり「ダメ」ってことなんだろうなあ・・・(ネガティブモード突入)。

でもって、掲載されたら検索してここにたどり着く人もいるのかなあ・・・「抜粋」も「引用」も一緒じゃ!とか、いろんなコメントがついてしまうのかなあ・・・(さらに深みにはまる)。

いずれにせよ、現状では「載せてはいけない」の解釈は、そのまま受け止めて、記事を修正しようと思う。そして、「日記」にたよらない記事を書いていくしかない・・・。

まあ、それ以前に記事における「どうでしょう」ネタは減少傾向なわけだが。

(追記:公式BBSに書き込みが掲載され、コメントをいただいた。詳しくは次の記事で。)
(さらに追記:本文の一部を取消し線で処理した。自分でやっておいてなんだが「取消し線ウザすぎ」。でも、元々書いていた文章を消すのは忍びないしねえ・・・。)

|

« 「スタレビさんの好きな曲」途中経過(ちょっと寂しい・・・) | トップページ | 嬉野D、ありがとうございました。 »

水曜どうでしょう」カテゴリの記事

コメント

どうもです、TBさせていただきました。
いやー私もこの「部分引用」は気になっておる1人でございます。
日記の話をする時、
この「部分引用」があるのとないのとでは読み易さが全然違うんですよね。
書いた文章が何を指しているのかがハッキリしないと、
何書いてるんだ?って事になりますし。
ブログを持つ方々にとっては結構重要な事だと思います。
まぁ全部ダメと仰るなら、それに従う他ないのでしょうけど。

投稿: superpippo | 2005.06.16 14:12

superpippo様
TB&コメントありがとうございます。
確かに日記の部分引用の重要性は、私も感じております。
TBいただいた記事のほうにもコメントさせていただきましたが、最終的には著作権者がどこまで許可するかにかかっているわけで、われわれはその指示に従うしかないわけです。

えー、ここからは「荒れる」要因になるかもしれないことを書き込みますが、

ちょっと思ったのは、BBSにおけるあの「書き込み」なんですが、何か自分が指摘していることは正しいんだ!(いや、確かに正しいといえばそうなんですけどね)、という部分が見え見えでね、ちょっとどうかな?なんて思うわけですよ。
あなたもファンサイトやってるなら、わかるでしょ!と。いちいち報告しなきゃなんないのかい?と。報告するにしても、もうちょっと書き方があるんじゃないかい?と。「せーんせーにゆーたーろー!」的な感じを受けたわけですよ、ぶっちゃけた話がね。

・・・まあ、こういうことを自分のサイトで、それもコメントで書く私も「どないやねん」と自分で思うわけですが(苦笑)。まあこういうことも「ネタ」にしていこうということで、あの書き込みをされた方は怒らないでくださいね。というかごめんなさい、謝っておきます。クレームは、コメントにて受付いたします(メールじゃほかの人にわからないので)。

ああ、最後のほうはsuperpippoさんとは全然関係ない話になっちゃいましたね。すみません。

投稿: K_S | 2005.06.16 14:53

どうもです。
嬉野さんがK_Sさんの書き込みに答えてくださってますね。
まぁ抜粋元をハッキリさせて分かりやすくすればいいのでは?的なお答えでしたけども、
しかし量的に限度があると。
ごもっともですね、ちょっとモヤモヤが取れた気がします。
けども、まぁ抜粋せずとも・・・みたいな感じで書かれておられたので、
抜粋に固執せずともイイモノは書けると仰いたいのでしょうね。
ご当地モノはその当地へ行ってこそ味があるのだという、
これまた嬉野さんならではの言い回しで妙に納得はさせられました(笑
うちは日記の話題の場合は最初にリンクを貼っておいて、
それを見たという前提で書いている感じです、たまに抜粋してるとは思うんですけどね。
これから抜粋に関してはどうしようかなという感じです。
まぁ何かと制約のある世の中ですから、
ブログやるのもなかなか楽じゃないですね。
先ほどレス頂いたモノの後半部分、
私も結構同じ事感じてたりしてました(笑

投稿: superpippo | 2005.06.16 21:01

superpippo様
コメントありがとうございます。いただいたコメントの内容と、自分がさっき書いた記事の内容がかぶっているので、これなら先にsuperpippoさんのコメントを「引用」してから記事を書けばよかったなあと思っております。
ホント、嬉野Dのいいまわしには感心させられますよね。だからこそ「引用」したくなるんですけどね。
まあ、これからの記事作成時における「引用」には慎重にならざるを得ないでしょうね。でも必然性があれば、やはり使っていきたいとは思います。
・・・で、やっぱりそう感じますか(笑)。

投稿: K_S | 2005.06.16 21:25

この記事へのコメントは終了しました。

« 「スタレビさんの好きな曲」途中経過(ちょっと寂しい・・・) | トップページ | 嬉野D、ありがとうございました。 »