« 「販促会議」にHTBのメルマガ「クッキー」の記事 | トップページ | JAL IC利用クーポンが便利に »

2005.06.03

いいじゃない!「コーストラリア」縦断!

JR四国さんのサイトを見ていたらこんな文字を発見した。

「コーストラリア四国」

何じゃコリャ?と思って、見ていくとこんなページにたどり着いた。

コーストラリア四国アドベンチャークラブ

「総合学習」の支援サイトということだが、「コーストラリア」についての説明は・・・あった!
「コーストラリアの使い方」ページに、説明が書いてあった(以下引用)。

コーストラリアとは、よく四国の地形の輪郭がオーストラリアに似ているといわれていることから、「オーストラリアの小型版は四国である」という意味をこめて名づけました。
(引用ここまで)

いやあ、実によいネーミングだ(笑)。ふと、どうでしょう班の「オーストラリア縦断」の成田空港でのシーンを思い出してしまった。

「オーストラリアの小型版」ってことは・・・「ケアンズ」は「高松」あるいは「坂出」あたりか。
「ゴールドコースト」は「徳島」で、「メルボルン」は「室戸岬」、「アデレード」が「高知」で、「パース」は「宿毛」、「ダーウィン」は「新居浜」あたりかな。
ということは、「新居浜」から「高知」まで縦断すれば、「コーストラリア縦断」ってことか!?ちょっと面白そうである。

|

« 「販促会議」にHTBのメルマガ「クッキー」の記事 | トップページ | JAL IC利用クーポンが便利に »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。