« 浜名湖SA到着 | トップページ | どうでしょう班ついに出発!! »

2005.07.10

7月10日の旅のまとめ

朝起きて、ホテルの部屋の窓から外を見ると雨は降っていないようだ。午前中の限られた時間でどこへ行くか、考えた末に昨年オープンした羽田空港の第二ターミナルへ行ってみることにした。先日「セントレア」に行って来たばかりなので、比較してみようという気持ちもあった。
ホテルの最寄り駅から都営地下鉄浅草線に乗る。この路線は京浜急行と相互乗り入れを行っているので、そのまま羽田空港へ向かうことが出来る。
電車に乗ること約30分、羽田空港駅に到着。今までなら一番後ろにしか改札が無かったのだが、一番前にも改札が出来ている。この改札が第2ターミナルへの入り口となる。
D1000011
改札を出て、ターミナルビルへ向かう。屋上の展望デッキへ向かうために、吹き抜けに設置されたエスカレーターで昇っていく。

そして、展望デッキに到着(写真はこちら)。

D1000015デッキには、テーブルやいすも設置されている。

第2を見たあとはやはり第1も見ておきたいということで、第1ターミナルへ移動する。
D1000018
地下の連絡通路を歩いて移動する。

そして、第1ターミナルの展望デッキにも立ち寄る(写真はこちら)。

空港からの帰りは、モノレールに乗ることにする。第2ターミナルに新しい駅が出来ているのでやはりそこから乗車したい。ということで再び第2ターミナルへ戻ることにする。
D1000024
今度はターミナル間を結ぶ無料バスに乗る。

第2ターミナル駅から東京モノレールにのる。土日祝のみ発売されている「モノレール&山手線内割引きっぷ」(500円)を購入(写真はこちら)。
D1000027
乗車したのは「快速」。浜松町までに止まる駅は、第1ターミナルと天王洲アイルのみ。あとは通過である。

D1000030途中、「羽田東急ホテル」の跡地を発見。すでに更地になっていた。

そして、あっという間に浜松町に到着。とりあえず、山手線で東京駅へと向かう。

まだ出発まで時間がある。どうしようかうろうろしていると、「フーディスト」を発見(写真はこちら)。どんなものが置いてあるのか、中に入ってみると、大泉さんのPOPを発見!サッポロビールのキャンペーンPOPである。「サッポロクラシック」についているシール6枚を一口で応募すると、大泉さんのメッセージつきのごちそうセットと、大泉さんのデザインしたクラシック缶が当たるらしい。一瞬、買おうかと思ったのだが、よく考えたらアルコールは飲まないし、第一荷物になるなあということでパス。
何か買おうかなあと思いながら、隣にあるイートインを見るとスープカレーが食べられるらしい。すこし昼食には早いが、ついでなので注文して食べてみる(写真はこちら)。
そのあと、店内を見てまわり、結局買ったのは缶コーヒー2本(写真はこちら)。鈴井さんと大泉さんのPOPもあったので、まあこれでいいかと購入した。秋に北海道にいったときに又いろいろと買うことにした。
それから本屋などにも立ち寄ってようやく出発時間を迎えた。乗車したのは「東海道昼特急大阪号」である(写真はこちら)。途中足柄SA浜名湖SA・養老SAで休憩し、予定より10分ほど早く大阪駅に到着した。さすがに帰りのバスはこたえた。行きは旅立ちのハイテンションで乗り切れるのだが、帰りはそうもいかないようだ。ただ、スタンプカードをもらったので、また乗ることになるかもしれない(10回乗ると1回片道無料になる!)。