« 「おサイフケータイ」を使い始める | トップページ | 近い将来、「ケータイ」&「ICカード」で旅ができる? »

2005.07.28

京都に出かける

D1000110突然振替休日が取れたので、ふと思い立って京都に出かけた。
久しぶりに梅田から阪急京都線特急に乗って、河原町で下車。四条大橋方面へ歩いてみた。
橋の西詰、「いずもや」の前から鴨川を撮影してみた。夏の鴨川といえば「納涼床」、昼間なので人はいなかったが、夜ともなれば多くの人でにぎわうのだろう。
夏休みということもあって、河原町通りや四条通を歩く人も多く、市バスもかなりの乗客があった。もう少し足を伸ばして、金閣寺あたりまでいってみようかと思ったのだが、あまりの暑さに断念。
その代わりというわけではないが、京都市営地下鉄東西線に乗って、六地蔵駅まで行った。醍醐駅から先の区間は開業してからまだ乗ったことがなかったので、これで京都市営地下鉄完乗である。でも地下鉄は景色が見えるわけではないので、乗っていても特に楽しいことはない。帰りは、JR奈良線で京都駅まで戻ることにした。
出かけるとなると、どうしても遠出をしたくなるのだが、たまには近場に出かけるのもいいものだと感じた。

|

« 「おサイフケータイ」を使い始める | トップページ | 近い将来、「ケータイ」&「ICカード」で旅ができる? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。