« 到着定時。 | トップページ | 羽田空港第二ターミナル »

2005.07.09

7月9日の旅のまとめ

朝起きて、無性に旅に出たくなり、とりあえず大阪へ向かう。時計を見て、これから向かうことの出来る行き先を考えた結果、とりあえず東へ向かうことにした。
出来るだけ安くあげるためにはやはり「バス」である。以前、東名高速経由東京行きの昼行バスには乗ったことがあったので、今回は中央道経由新宿行きのバスに乗ることにした。
チケットは、携帯で予約および決済完了。携帯の画面がそのままチケットになる。便利である。宿は、ネットカフェから予約を入れることにする。東京の定宿を予約しようと思ったのだが、あいにくインターネットの出来る部屋が開いておらず、今回は別のホテルを予約。とりあえずこれで東京で路頭に迷うことは無い。
11時40分、大阪駅を定時に出発。雨が降る中を東へとバスは走る。
養老SAでの休憩後、名神高速から中央道に入る。雨はますますひどくなってくる。
出発してから4時間半で2回目の休憩、駒ケ岳SAに到着(写真はこちら)。ここで、多少おなかもすいてきたので、何か無いかと売店を見てみると、おいしそうなカツサンドを発見。
一切れ280円はちょっと高いが、おいしそうなので購入(写真はこちら)。
車内で食べてみるが、これはうまい!買って損なしである。

さらにバスは雨の中を進んでいく。運転手さんが、両サイドにアルプスの山々が見えることをアナウンス。もちろん「晴れていれば」という条件付である。これだけ雨が降っていると、山があるのかどうかすら分からない。
そして最後の休憩地、境川PAに到着。ここから先で渋滞しているらしく、到着時間が遅れるかもしれないという。これは、何か食料を調達しておいた方がよいだろうと判断。売店を見てみるが、これといったものが無い。どうしようか迷った挙句、目に留まった「ぬれおかき」を購入(写真はこちら)。あまり期待していなかったものの、食べてみればこれまたうまい!
そして車は雨と渋滞の中に突入。といっても、ベタゴミの渋滞はそれほど続かず、意外と早く渋滞から抜け出す。結局、ほぼ定時の20時過ぎに、新宿駅に到着した。
ここからは、本日の宿をめざす。宿の場所は日本橋。もちろん大阪の日本橋ではない(大阪は「にっぽんばし」、東京は「にほんばし」と読む)。
地下鉄大江戸線と銀座線を乗り継いで、無事に日本橋へ到着。宿もすぐに見つけることが出来た。
まさに本日の旅、「移動がメイン」の旅であった。まあ、乗り物に乗っているのが好きなので、これでも十分楽しめている。
明日は昼過ぎに、今度は東京駅からバスに乗って大阪へ戻るので、午前中にどこかへいってみようと思っている。その模様は、またモブログにて。

|

« 到着定時。 | トップページ | 羽田空港第二ターミナル »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おおっ、出かけておられますなぁ。
旅の楽しみの一つは食べることですから、
美味しいものたくさん召し上がってくださいな。
1切れ280円のカツサンド・・・
写真を見るまでは「高っ」って思ったけど、
写真を見たら納得、めっちゃ美味しそうやし、
お腹いっぱいになりそうやわ。
明日はまた昼バスなのね。
ではでは午前中楽しんでくださいね。
また、レポまってま~す。
お天気は曇りのようですが、
音尾くんもシゲちゃんも東京にいるみたいだよ~ん。

投稿: みぃ | 2005.07.10 00:05

みぃ様
コメントありがとうございます。
美味しいものを食べる!確かに旅の要素としては大事ですよね。ただ、今回は予算の都合上そう美味しいものばかり食べるわけにもいかなかったのです。今日の食事は、お昼だけがまともでした・・・。

投稿: K_S | 2005.07.10 22:00

この記事へのコメントは終了しました。

« 到着定時。 | トップページ | 羽田空港第二ターミナル »