« 3連休の予定・・・ | トップページ | 無事にご帰国 »

2005.07.16

やってみたい!6日間でJR北海道全路線乗りつぶし

毎年夏休みの時期になると、買ってしまう本がある。鉄道ジャーナル社が出版している「旅と鉄道」の夏増刊号である。通常は、年4回発行されているこの「旅と鉄道」という雑誌、毎年夏と冬に増刊号が発売される。
本のタイトルそのままに鉄道を使った旅についていろいろと紹介してくれるのだが、今回は「夏おすすめの鉄道旅行」と題して、北海道にスポットを当てた特集となっている。
その中でも巻頭記事になっているのが、JR北海道の全路線を6日間で乗りつぶすという企画「北海道全路線完全乗車」である。

現在、JR北海道の路線は3792.4キロあるそうだ。そのすべての路線を6日間で乗りつくす。NHK-BSの企画で関口知宏さんが挑戦している日本全国のJR線乗りつくしには及ばないが、北海道全線乗りつくしという企画も、かなりきつくもあり、楽しそうな企画である。
この企画で役に立つのが、JR北海道の鉄道全線とJR北海道バスのほとんどの路線が7日間乗り放題という「北海道フリーパス」である。
普通車指定席が利用できるタイプと、グリーン車およびB寝台車が利用できるタイプがあり、それぞれに1人用・2人用が販売されている。普通車用・1人用のパスが、23750円、グリーン車用なら34860円である。7日間も乗れて、指定席が確保できるのならかなりお得だと思う。
この夏に北海道へ旅行するのはどう考えても無理なのだが、秋の「どうでしょう祭り」終了後なら少し休みがとれそう、いや必ずとるつもりなので、そのときにはぜひこの「北海道フリーパス」を利用して、北海道の旅を満喫したいと思う。それまでは、この「旅と鉄道」増刊と、一緒に購入した「道内時刻表」を読みながら、旅気分に浸ることにしよう。

|

« 3連休の予定・・・ | トップページ | 無事にご帰国 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「北海道全路線完全乗車」・・・23750円・・・めちゃ魅力!
特急も乗れるのかい?
(ってあとで自分で調べるわな(^^;)
でも、秋に北海道に行くのに、夏には行けないや(--;。
というわけで、私が企んでる夏の電車の旅は、
青春18切符でございます。
いやー、どこ行こかなぁ?

投稿: みぃ | 2005.07.16 23:42

みぃ様
コメントありがとうございます。
北海道フリーきっぷ、特急ももちろん乗れますよ。グリーン車用ならグリーン車もB寝台車も乗り放題ヨロレイヒでございます。年末年始・GW・お盆の一部時期は使えませんのでご注意を。詳しくは時刻表またはJR北海道さんのHPにてご確認くださいね。
もうすぐ青春18きっぷの季節ですね。私もほぼ毎シーズン購入しております。この夏も、何とか時間を作って青春18きっぷの旅を楽しみたいと思っております。

投稿: K_S | 2005.07.17 06:56

はじめまして。北海道全路線完乗は、私も学生時代に周遊券使って旅行行ったときに、やろうと思いましたが、完乗とまではいきませんでした。秋に北海道は行きますが、そこまでの時間はないし・・・いずれは、したいな。
「旅と鉄道」も、この当時は時々買ってました。
あれを見ると、ほんと旅行に行きたくなります。

投稿: KOBA | 2005.07.18 09:18

KOBA様
コメントありがとうございます。私も学生時代に北海道全路線完乗を計画したことがありますが、なかなか日程的に難しくて断念した記憶があります。「どうでしょう祭り」のついでに北海道の鉄道のたびを満喫しようと思っておりますが、完乗するのはちょっときついかなあと思っております。
「旅と鉄道」、初めて買ったのは小学5年か6年くらいだったと思います。一時期かっていなかったのですが、ここ数年また買うようになりました。旅心をそそる雑誌ですねえ。

投稿: K_S | 2005.07.18 19:56

この記事へのコメントは終了しました。

« 3連休の予定・・・ | トップページ | 無事にご帰国 »