« 10月20日の旅をまとめる | トップページ | どうでミー賞、自分の投票したものをチェックする »

2005.10.21

10月21日の旅をまとめる

「祭」から1週間たったというのに、まだ北海道にいて旅を続けている。ものすごく贅沢な時間をすごしているのだが、それもあと少し。めいいっぱい楽しまなければ。

朝起きると外は雨。あまり景色も楽しめそうではないなあと思いながらホテルをチェックアウト。
稚内7時37分発のスーパー宗谷2号で出発。

2005_1021matsurihokkaido_trip0010

しばらくすると、車窓から利尻富士が見えるはずなのだが、この天気では見ることが出来ない。2005_1021matsurihokkaido_trip0020NHK-BSの番組では、非常にきれいに映っていた記憶があったので見たかったのだが・・・残念。

しばらく走っているうちに天気は回復し始める。これならこの後は天気の心配をしなくてもよさそうだ。12時8分、岩見沢に到着。

2005_1021matsurihokkaido_trip0025

ここで室蘭本線に乗り換えである。

2005_1021matsurihokkaido_trip0036

12時53分発の苫小牧行きに乗車する。二両編成の列車は、学生が結構乗り込んだのだが、それでも十分空いている。この状況に慣れてしまうと、帰ってからの通勤が「痛勤」に感じてしまいそうだ。
14時11分、沼ノ端に到着。

2005_1021matsurihokkaido_trip0038

ここで千歳線に乗り換えである。
駅のホームは、舗装されておらず砕石が引かれている。また、駅への入り口も一方は駅舎があるが、他方はこの写真のように工事現場かと思わせるような入り口になっている。

2005_1021matsurihokkaido_trip0040

14時14分発の小樽行きに乗車。南千歳を目指す。

2005_1021matsurihokkaido_trip0041

14時27分、南千歳着。
ここで、札幌行きの快速エアポート145号(14時37分発)に乗り換えると、15時10分には札幌に到着できる。
しかし、ここで向かいのホームに来た新千歳空港行きの快速エアポート136号に飛び乗る。14時28分、南千歳を出発し、4時31分、新千歳空港到着。
改札を出て向かった先は・・・

2階のみやげ物フロアである。
帰宅するのは23日、なぜ今日みやげ物なのか、それはこれを購入するためである。

2005_1021matsurihokkaido_trip0044

今大変人気があるという、「じゃがポックル」である。日曜日では北海道から帰る人が多いので売り切れるんじゃないかと思い、今日店頭にあれば買おうと思っていたのである。
ちょうど、入荷された直後のようで積み上げてあった「じゃがポックル」を、会社用と自分用に計5箱購入。そうでなくても大きな荷物を抱えているのに、さらに一つ荷物を増やして、再度駅へ戻る。

新千歳空港15時4分発の快速エアポート151号で札幌へ向かう。札幌到着は15時40分。

とりあえずはホテルに荷物を置きに行こうと思い、地下鉄に乗り、駅を降りて歩くこと数分、ようやくホテルに到着。
部屋に着いたら、まずはネット接続せねばと、フロントで借りた接続キットを使って接続を試みたのだが、一向につながらない。どうやら、IPアドレスの自動取得がうまくいっていないようだ。これまでいろんなホテルでネット接続してきたが、この現象にはお目にかかったことがない。

フロントに連絡して、PCに詳しいという人に部屋まで来てもらうが、埒が明かない。「このまま繋がらなかったら・・・このホテルに泊まっている意味ないなあ」と思っていたら、「IPアドレス手入力で設定してもらえますか?」という。この際、繋がれば何でもいいので、言われたIPアドレスを入力してみると、ようやく接続。

早速、この記事を書き始めたのだが、またもやトラブル発生。ディスク容量が足りないというのである。

この「賽は投げられた」を設置している「ココログ」には、ディスク容量50MBの「ベーシック」、100MBの「プラス」、そして300MBの「プロ」がある。現在のプランは「プラス」なのだが、ここ最近の写真UPが多かったせいだろう、容量が不足してしまったのである。
画像のファイルサイズを小さくしなおしてやれば大丈夫なのだろうが、今からその作業をするのは面倒だ。というわけで、プランを「プロ」に変更。料金も上がってしまうが仕方がない。
これで当面は乗り切れそうだが、容量の上限がある限り、いつかはまた今日と同じような状態が訪れる。そのときにどうするか、また考えなければならないなあ。

今日の旅そのものはスケジュール的にもかなり楽だったのだが、ホテルに着いてからがばたばたしてしまった。まだ夕食も食べていない。これから何を食べるか考えないと・・・。

|

« 10月20日の旅をまとめる | トップページ | どうでミー賞、自分の投票したものをチェックする »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
本当に贅沢な旅をなさってますねぇ~。
じゃがポックル・・・うらやましい!
やはり祭り最終日は、空港のお土産屋さんどこも完売、その後も同じ状況のようです。
今は入荷すぐじゃないと手に入らないみたいですね。あぁ、買って帰りたかった。。。

話は変わりますが、私のブログのlistに入れさせていただきました。ご報告まで…

投稿: たなちゅう@大阪 | 2005.10.21 21:55

たなちゅう@大阪様
コメントありがとうございます。
確かに時間的には「贅沢な旅」ですが、費用的には「貧乏な旅」です(笑)
でも、低予算をやりくりしながら旅を続けるのはいつものことであり、いかに金をかけずに楽しむかを考えるのは楽しいものです。
じゃがポックルは、あと2日いる間に買い足せれば買い足しておきたいのですが、多分無理でしょうねえ。

ブログリスト入れていただきありがとうございます。私のほうでも追加させていただきます。

投稿: K_S | 2005.10.21 22:40

この記事へのコメントは終了しました。

« 10月20日の旅をまとめる | トップページ | どうでミー賞、自分の投票したものをチェックする »