« これが欲しかった! | トップページ | 空港内特設ワゴンは10時から »

2005.10.13

10月13日の旅をまとめる

朝、5時半起床。いつもと変わらない時間に目覚める。テレビを見ながらノートパソコンをかばんに詰め込み、いつもの出社時間に家を出る。

電車とリムジンバスを乗り継いで、空港に着いたのが8時半。飛行機の出発は11時半。いったいどれだけ早く来ているんだと思いながら、ゆっくり朝食。それから、屋上デッキに上って飛行機の離着陸をボーっと眺める。

D1000246

30分前に搭乗ゲートに向かうと、かなりの人が待っている。この便は満席のようである。飛行機もMD81なので、乗り込むと若干圧迫感を感じる。さらにこの飛行機にはオーディオサービスがない。仕方がないので、ポータブルオーディオの音楽を聴いたりしながら、朝も早かったのでうつらうつらしていると、あっという間に千歳に到着。

本日の宿は空港内のホテルである。荷物を受け取り、出てすぐ曲がったところにあるエレベーターに乗ればもうフロントである。チェックインして部屋に荷物を置いて、とりあえず快速エアポートで札幌に出る。

D1000244

札幌から旭川行きのスーパーホワイトアローになる列車だったのだが、車内は以前乗ったときよりきれいになっている。リニューアルされたようだ。快適な座席に身を任せているうちに札幌に到着。

D1000064

寒くはないが、涼しさを感じながら駅前の道を大通公園方面に向かって歩く。
特に行き先は決めていなかったのだが、歩いているうちにどうでしょうグッズ売り場を見たいなあと思い立ち、まずは丸井今井南館へ。
それほど人はいなかったが、何人かがグッズを見ている。前からほしかった「何がおこるかわからないから旅なんだ」木札ストラップがあることを確認。
次に地下街にあるHTBコーナーへ向かう。こちらは「祭で来ました!」という感じの人たちで狭い店はいっぱい。女性が多く、大泉さんが入浴されている「ジャングルリベンジ」のポストカードなどをご覧になられている。その人ごみの隙間から木札ストラップを見つけ出し、ここで購入。

D1000245

あとは特に何をするということもないので、大通駅まで歩き、地下鉄で札幌へ。駅の本屋で「北海道ウォーカー」を購入。

D1000003

表紙は以前の記事でも紹介したとおり、鈴井さんと大泉さんである。

帰りは久しぶりに快速エアポートの指定席「Uシート」に乗車。

D10002491

こちらもリニューアルされており、以前より質感も座り心地も向上している。暮れていく車窓を眺めながら、新千歳空港に到着。

ホテルに戻り、「北海道ウォーカー」の特集記事を読む。

 

鈴井さん・大泉さんだけではなく、藤村Dと嬉野Dの対談も掲載されており、なかなか楽しい記事であった。
他のページを見ていると、「ザ・テレビジョン」の北海道版に鈴井さんと大泉さんの対談記事が載っているとの記載を発見!空港内の本屋で早速購入してみる。

D1000001

真ん中のページに綴じ込みで8p、こちらのほうが「北海道ウォーカー」よりも読み応えがあった。内容的には、「こういうことをね、DVDの副音声でしゃべりなさいよ」というような感じだろうか。

今日は、あと「ハナタレナックス」さんが曜日移動の第1回目らしいので見ることにしようと思っている。ただ、若干眠いのでおきていられるかが不安だ・・・。

|

« これが欲しかった! | トップページ | 空港内特設ワゴンは10時から »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。