« いまさら「紅白歌合戦」の「スキウタ」に投票する | トップページ | ダイエー閉店後のソフマップはどうなるの? »

2005.10.28

「移動がメイン」の旅を数字で検証してみる

どうでしょう祭終了後の10月16日から22日までの旅を一言で表すならば、「移動がメイン」ということになる。これを実際の移動時間や移動距離で検証してみる。

各日の行程については、それぞれ「○月○日の旅をまとめる」というタイトルの記事に記載をしているので、ここでは日付にリンクを貼ることにする。

移動時間については、時刻表から列車の発車時刻と到着時刻から乗車時間を算出し、それを合計したものとする。したがって、乗り換え時間や鉄道以外での移動時間は含まないが、長時間の停車時間は移動時間に含むものとする。

移動距離については、実際に列車に乗った距離を時刻表の営業キロから算出し、合計したものとする。これも列車以外の移動距離は含まない。

さらに、今回の旅の目的であった「JR北海道全線完全乗車」を達成するために、乗車すべき距離(未乗区間距離)の日毎の乗り尽くし距離も記載することにした。これにより、乗り尽くしするためにどれだけの距離を移動したかもわかる。

「移動がメイン」の旅を数字で検証してみる

10/17 乗車時間 20時間36分  乗車距離 1150.7km 
うち未乗区間乗り尽くし距離 135.4km
10/18 乗車時間  9時間52分  乗車時間  611.7km 
うち未乗区間乗り尽くし距離 146.5km
10/19 乗車時間  8時間31分  乗車距離  642.9km 
うち未乗区間乗り尽くし距離  49.1km
10/20 乗車時間 11時間53分  乗車距離  702.4km 
うち未乗区間乗り尽くし距離 148.5km
10/21 乗車時間  6時間41分  乗車距離  409.2km 
うち未乗区間乗り尽くし距離  67.0km
10/22 乗車時間 11時間30分  乗車距離  586.6km 
うち未乗区間乗り尽くし距離 156.3km
総乗車時間 69時間03分 総乗車距離 4184.5km 
うち未乗区間乗り尽くし距離 702.8km

初日の17日については、夜行列車での移動があったのでかなりの長距離移動となっているが、それほどの疲れはなかった。やはり一番つらかったのは、20日である。この日は乗車時間も移動距離も長いし、出発時刻も一番早く、宿には入れたのも一番遅かった。
次に北海道に行ったときには、もう少しゆったりとしたスケジュールで、と思っているのだが、行ったら行ったでまた移動したくなるんだろうなあ・・・。

|

« いまさら「紅白歌合戦」の「スキウタ」に投票する | トップページ | ダイエー閉店後のソフマップはどうなるの? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。