« TSUTAYAの更新ついでにCDを借りる | トップページ | いまさら「紅白歌合戦」の「スキウタ」に投票する »

2005.10.26

「どうでしょう祭」関連雑誌について

本日発売の「ザ・テレビジョン」(11月4日号・松嶋菜々子さん表紙)に、どうでしょう祭についての記事が掲載されている。それも北海道・青森版だけではなく、関西版にも載っていたので早速購入した。

13ページ・「今週の一生」というタイトルで1ページの記事が掲載されているのだが、北海道・青森版ではさらに鈴井さんと大泉さんのトーク記事も掲載されているらしい。「それ魅力!」である。
角川書店さんでは、各地域版の雑誌を注文できる仕組みがあるということだったので、早速HPにアクセスしてみた→web KADOKAWA

・・・あれ?今週号在庫切れだ・・・首都圏版?いやほしいのは「北海道・青森版」なんだけどなあ・・・ん?なんか書いてあるな。

以下は首都圏版を基準としたバックナンバー在庫となっております。
他地域版をご希望の場合は、ご注文の際にその旨を自由記入欄にご記入下さい。
なお、在庫がない場合はご要望にお応えできません(基本的に首都圏版となります)ので予めご了承下さい。

そうかそうか、とりあえず注文してみりゃいいわけだ。というわけで、注文をしてみた。
どうでしょう祭に関する記事については連載になっていたようで、最初の掲載が9月23日号だということがわかったので、そこから在庫のある号すべて(北海道旅行中に手に入れた号を除く)をクリック、自由記入欄に「北海道・青森版希望。もし在庫があれば11月4日号も希望」と書いておいた。果たして、購入できるであろうか。まあ買えたらラッキーくらいに思っているのだが。

せっかくなので、「どうでしょう祭」について書かれた雑誌について少し触れてみることにする。
まず、「ザ・テレビジョン/北海道・青森版」では、9月23日号から連載記事が掲載されていたようである。手元にあるのは、10月21日号(センター8ページのカラー特集)と10月28日号(祭初日の速報)である。
television10月21日号については、4ページにわたって鈴井さんと大泉さんの対談が掲載されている。祭の話だけでなく、映画やお芝居の話など近況報告もされていてなかなか読み応えのある記事である。さらに、藤村D&嬉野Dによる対談「祭の楽しみ方」もある。最後には祭りグッズのプレゼントまで載っている。
10月28日号については、1ページではあるが祭り会場のマップや、「なまはげさん」の挨拶シーンの写真などが掲載されている。

hokkaidowalkerつづいて、関西の大型書店でも売り切れ続出だったという「北海道ウォーカー」10月25日号では、4ページにわたる特集記事の中で、鈴井さんと大泉さんの対談が2ページ掲載されているのだが、写真がかなり大きく、記事の分量はかなり少ない。藤村D&嬉野Dの対談記事は、「テレビジョン」とあまり変わらない。こちらの記事の見所は、「ラディッシュ」の「小倉トースト」の作り方が写真入りで掲載されているところだろう。もちろん藤村Dの母上も登場している。

|

« TSUTAYAの更新ついでにCDを借りる | トップページ | いまさら「紅白歌合戦」の「スキウタ」に投票する »

水曜どうでしょう」カテゴリの記事

コメント

私も関西版を購入して、青森・北海道版とは
中身が違うことを知り、注文してみようかなぁと思っていたところです。
非常な貴重な情報をありがとうございます!
早速試してみます!!

投稿: Riezo | 2005.10.26 22:03

Riezo様
コメントありがとうございます。
お役に立てたようで何よりです。無事に手に入るとよいのですが・・・どうでしょうね?

投稿: K_S | 2005.10.26 22:22

こんばんは。役立つ情報、ありがとうございます。けっこういつも売り切れがはやくて
どうでしょう関連のものは入手が難しいですね。北海道で購入されたものなどで
またなにかよい記事がありましたら
おしえてくださいね。
まえ、ジャングルリベンジで復活したときは
クイックジャパンが特集をくんでくれたけど、
今回はないのかなあ‥

投稿: kyon | 2005.10.27 01:12

kyon様
コメントありがとうございます。
入手困難になっていくのは、これだけ全国で放送されて人気も出てきているので仕方がないことなのかなと思っています。
基本は「思い立ったら即購入」ですね。ちょっと考えている間になくなっちゃいますからね。

投稿: K_S | 2005.10.27 19:27

この記事へのコメントは終了しました。

« TSUTAYAの更新ついでにCDを借りる | トップページ | いまさら「紅白歌合戦」の「スキウタ」に投票する »