« 10月22日の旅をまとめる | トップページ | 10月23日の旅をまとめる »

2005.10.23

リターンズの「ベトナムラストランスペシャル」後編を見る

10泊11日の北海道旅行から帰ってきて、真っ先に録画しておいた、サンテレビさんのリターンズを見ている。ちょうど祭り期間中に、「ベトナム縦断」のラストランスペシャル後編が放送されていたのである。

祭会場でも、ラストランスペシャルを見ていたわけだが、このリターンズのラストランスペシャル後編を見ていると、何か違和感を感じる。微妙に編集で短くなっているような気がする。
気づいたところをあげてみる。

・ダラット出発後の雨についての説明が「台風」のテロップ一発で終わっている。本放送では、藤村Dが「ニャンさんによると台風の影響だそうです」というセリフが入っている。
・大泉さんが「道民の夢を乗せて~」を言う前の「がんばりましたよねー」がない。
・「道民の夢を乗せて~」を言った後の藤村Dとのやり取りの部分で、藤村Dにダメだしされている部分や、その後に「じゃあもうちょっと考えるわ」「ちょっと早かった」みたいなやり取りがあるのだが、そのあたりもカット。
・雲を抜けたあとにミスターが前の車を抜くときに「それではそろそろ参りましょうー」というところは丸々カット。
・カッパを脱いだり着たりのところも短めになっている。
・50キロを切ってからの大泉さんの語りの部分も少しカット。

それ以外にもカットされているんじゃないかと思われるシーンがあったし、走行シーンとしゃべりの間が詰まっているような感じを受けた。やはりもともと1時間の番組を30分×2回だからといって単純に割り振りできるものではないのだろうが、1時間スペシャルを見た後だと、その編集部分がどうも気になってしまう。

でも最後はやっぱり、感動するんだねえ。6年間の集大成企画だけのことはある。また時間のあるときにDVDでラストランスペシャルは見たいなあと思った。
さて、続いて昨日サンテレビで放送された「ジャングルリベンジ」でも見ることにしよう。
祭から帰ってきてもどうでしょうさんから離れられない・・・。

|

« 10月22日の旅をまとめる | トップページ | 10月23日の旅をまとめる »

水曜どうでしょう」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、わたしも以前、放送とDVDの違いを知りたくて、ベトナムのテレビ放送ぶんをインプレスTVで見ました!
そのとき思ったんですが

カッパを着たとたんに雨がやんで、大泉さんが周りの人たちに、「カッパ着なさい!最後に笑うのはボクらですよ!」という面白い場面があったんですが、
DVDではその前に藤村さんが大泉さんに
「(周りのみなさんに)カッパ着たほうがいいって言ったほうがいいんじゃないですか?」って
演出してるところが入ってました。

藤村さんのさりげないディレクションが
さすがだな~と思いました。

すみません、誰にも言うひとがいなかったけど
どうしても言いたかったので、長々とすみませんでした‥☆

投稿: kyon | 2005.10.24 12:30

kyon様
コメントありがとうございます。
あのカッパのシーンがすごいのは、藤村Dのフリがなくても面白いし、藤村Dのフリがあればまた面白いということですね。
本放送・リターンズ・DVDと、それぞれに違った面白さを発見できるというのは、どうでしょうさんならではですね。

最近サンテレビさんで「ジャングルリベンジ」がスタートしましたが、ABCテレビで見たとき、そして先日発売のDVDで見たときよりも面白く感じたのです。このあとどうなるかわかっているのに、いや、わかっているからこそ面白いというのは、他の番組では考えられないなあと思うと、改めて「どうでしょう」という番組のすごさを感じずにはいられません。

投稿: K_S | 2005.10.24 21:20

この記事へのコメントは終了しました。

« 10月22日の旅をまとめる | トップページ | 10月23日の旅をまとめる »