« 皆さん東京ですか? | トップページ | 車内でのんびり「こたつでみかん」 »

2005.12.18

大阪東京を「青春18きっぷ」で往復する

昨日「青春18きっぷ」でたどり着いた東京から、今日は大阪へと「青春18きっぷ」で戻ることになった。久しぶりの「青春18きっぷ」での東京往復であると同時に、今回始めて「5人」で1枚の青春18きっぷを使うことになった。

その昔、「青春18きっぷ」は1日有効券5枚のバラ券セットで販売されていて(その前は2日有効券がセットされていたこともあったように思う)、そのころに複数人で旅をしたことがあるが、それ以来となる。

途中いろんな駅に「意思とは反しながらも」立ち寄り、また現地の方と待ち合わせて昼食をとったりと、普段の一人旅では出来ない体験をしながら旅をすることとなった。

名古屋から岐阜、滋賀東部ではものすごい「雪景色」を見ることも出来たし(その代わり電車は遅れてしまったが)、なかなか楽しい旅であった。

最近は往復ともに青春18きっぷオンリーで旅をすることは少なくなってきている。
途中新幹線で「ワープ」したり、片道はバスや飛行機、新幹線などを利用することが多いのだが、今回の旅で、再び青春18きっぷだけの旅の面白さを認識することが出来たような気がする。
手元には先日の旅で使った青春18きっぷ(残り3日)があるので、年内にまた旅に出たいと思っている。

|

« 皆さん東京ですか? | トップページ | 車内でのんびり「こたつでみかん」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。