« 46/47の夢旅人2005 | トップページ | 九州から「前からやってみたかった手段」で帰ってくる »

2005.12.10

「青春18きっぷ」利用期間スタート!

12月10日、いよいよ冬の「青春18きっぷ」の利用期間がスタートした。ということで、早速きっぷを購入して旅に出ることにした。

いろいろと行きたいところはあるのだが、明日中に帰ってこなければならないという時間的な制約もあり、最初の行き先を九州方面と決めて、新快速に乗車した。

姫路で乗り換えて、相生に到着。ここで約30分待てば三原行きの普通に乗り継げるのだが、九州上陸時間がかなり遅くなるため、新幹線で「ワープ」、岡山まで行く。

岡山からはまた在来線の旅である。新山口・下関・小倉で乗り継いで、20時少し前に博多に到着。駅からホテルまでは少し離れていたので、迷いながらも何とか到着しチェックイン。

まだ夕食を食べていなかったので、ふらふらと天神方面へ歩いていったのだが、思ったよりも遠くて30分くらい歩くことになった。何とか天神に到着し、向かったのは「一蘭」。一人一人区切られた座席と目の前ののれんが有名なラーメン店である。久しぶりだったので、替え玉も注文して満腹。

D1000211 そこからまた来た道を歩いて戻ろうと思ったのだが、ついでなのでキャナルシティまで歩いて、夜のライトアップを見てみた。そういえば神戸の「ルミナリエ」は昨日から始まっている。北海道では「ホワイトイルミネーション」があるし、全国各地でクリスマスにかけてさまざまな光による街の演出が見られる時期である。キャナルシティも21時を回ったというのにかなりの人がライトアップを眺めていた。まあ、すぐ近くの屋台のほうがもっとすごい人だったのだが。

結局ホテルに戻ったら22時30分近くになっていた。もう後は風呂に入って、記事をupしたら寝るだけである。

明日はもちろん帰るのだが、前からやってみたかった手段で帰ろうと思っている。その「手段」については、また明日記事にしようと思っている。

|

« 46/47の夢旅人2005 | トップページ | 九州から「前からやってみたかった手段」で帰ってくる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おおっ、早速旅に出られおりますな。
私も冬の18切符では、九州に行こうと思っております。
四国乗りつくしも考えたのですが「いっそ九州」ってことで(^.^)
今日はお帰りになる・・・
前からやってみたかった手段とは?!
レポ楽しみにしておりますよぉー
気を付けてお帰りやす。

投稿: みぃ | 2005.12.11 09:41

みぃ様
コメントありがとうございます。
やっぱり九州は良いですな。もちろん北海道も、四国もいいんですけどね。「青春18」を使っていくにはちょうどいい場所だと思っております。
何とか無事にその「手段」で帰ってまいりました。後ほど記事にしたいと思います。

投稿: K_S | 2005.12.11 21:51

この記事へのコメントは終了しました。

« 46/47の夢旅人2005 | トップページ | 九州から「前からやってみたかった手段」で帰ってくる »