« 「どうでしょう写真集2」再販スケジュール確定! | トップページ | 「青春18きっぷ」利用期間スタート! »

2005.12.09

46/47の夢旅人2005

この記事は、りびんさんの「じゃじゃじゃ、じゃあ!」の記事「ほぼ完全制覇じゃない?」にトラックバックさせていただいております。

りびんさんの「じゃじゃじゃ、じゃあ!」で「経県値&経県マップ」なるサイトが紹介されていたので、早速見てみた。

このサイトは、各都道府県での「経験」を6段階に分けて数値化し、各々チェックを入れていくと、日本地図が色分けされるとともに、数値の合計が「経県値」として表示されるというものである。
チェックする6段階の内容と数値は以下のとおりである。

◎…住んだ(5点)
○…泊まった(4点)
●…歩いた(3点)
△…降り立った(2点)
▲…通過した(1点)
×…かすりもせず(0点)

というわけで早速やってみた。

経県値&経県マップの結果

見事に色がついている。さながら「水曜どうでしょう」の「サイコロ4」の時に、HTBの会議室でミスターが使っていた日本地図のようである。あの地図よりもたくさん色が塗ってあるわけだが、唯一色の入っていない都道府県がある。

「沖縄県」、どうでしょう班も今年ついにロケで上陸したこの南の島には、一度も行ったことがない。ただ、こうやって地図の色分けで見たときに1箇所だけ「空白」というのも気になるし、来年あたり1度は行ってみようかなあと思う一方で、「ここまできたら意地でも行かねえ!」というのもありかなと思ったりもする。でも多分行くかな?

|

« 「どうでしょう写真集2」再販スケジュール確定! | トップページ | 「青春18きっぷ」利用期間スタート! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、コメント&TBありがとうございます。
内容が内容だけに、K_Sさんのアンテナにかかるだろうと思ってました。
自他ともに認める「旅ブログ」ですから。

私も沖縄にはまだ行ったことがありません。
歴史や文化など、いろんな意味で興味深い土地なので、
一度は「降り立つ」程度ではなくしっかりと歩きたいと思ってます。

投稿: りびん | 2005.12.10 12:25

りびん様
コメントありがとうございます。

ええ、りびんサンの記事は私の「アンテナ」ど真ん中でございました(笑)。

沖縄は、一度行くとハマる人が多いみたいなんで、ちょっと怖いんですけどね(笑)、まずは日本最南端のモノレールに乗ることを目的にいってみようかと思っています。

投稿: K_S | 2005.12.10 22:42

この記事へのコメントは終了しました。

« 「どうでしょう写真集2」再販スケジュール確定! | トップページ | 「青春18きっぷ」利用期間スタート! »