« 今年を振り返る・旅編(前編) | トップページ | 今年を振り返る・どうでしょう編 »

2005.12.30

今年を振り返る・旅編(後編)

前の記事に続いて、今年の旅を振り返ってみる。

7月
7/9-10 関東・東京(高速バス中央道昼特急&東海道昼特急・羽田空港)
夏の青春18きっぷ発売を待ちきれずに旅に出たくなり、往復昼行バスの強行軍で東京へ。帰りのバスはつらかった。
7/23-24 中国・山口(小野田線・美祢線・山口線SLやまぐち号)
青春18きっぷを利用して中国地方のJR未乗区間へ乗車。SLやまぐち号は重連運転の最終日といういい日に乗車できた。

8月
8/5-7 四国・高松-愛媛(「対決四国」企画)
騙し・お遍路・対決と、「どうでしょうリスペクト」な旅を敢行。ブログでしか存じ上げない方々ともお会いできて、楽しい、でもちょっと厳しい(苦笑)旅であった。

9月
9/18-19 四国・高松(うどん)
前月訪れた四国へ再上陸。池上のうどんはおいしかったなあ。
9/23 近畿・三重(名松線)
仕事の帰りにちょっと足を伸ばした旅。半日でも十分楽しむことが出来た。

10月
10/13-23 北海道(どうでしょう祭・北海道鉄道乗りつくし)
今年は、もうこの「どうでしょう祭」のためにいろんなことをがんばってきたといっても過言ではない。また8月の四国旅の時以上に多くの方とお会いできる機会も得ることができた。

11月
11/19-20 四国・徳島-香川(大歩危小歩危・かずら橋・徳島ラーメン)
やはり四国は「呼ぶ」。魅惑のアイランドである。

12月
12/10-11 九州・福岡(高速バス山陽道昼特急)
冬の青春18きっぷ発売日に早速旅に出る。帰りは昼行バスだったのだが、7月の東京帰りのバスよりはずいぶんと楽だった。また乗ってみたい。
12/17-18 関東~中部(秋葉原・「東海道サイコロ53次」企画)
秋葉原に行ったのはあくまで「ついで」。メインは「東海道サイコロ53次」。思わぬ展開と予想をはるかに超えたエンディング。VTR8本の編集作業は年明けから開始予定である。
12/23-25 九州~中国(USA・臼杵・南阿蘇鉄道・門司港・白石島)
特に計画を立てずに旅立ったのだが、結果としてはどうでしょうのロケ地を巡る旅になった。1ヶ月で九州2回、やはり九州も「呼ぶ」。

こうして振り返ると、東北方面には全く行けていない。来年は東北を重点地域として旅の計画を立てたいと考えている。

|

« 今年を振り返る・旅編(前編) | トップページ | 今年を振り返る・どうでしょう編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。