« ホテルで鉄道模型三昧 | トップページ | 「バスの日」論争!?・京都VS広島 »

2006.01.19

今年もブーム?列島縦断鉄道の旅

昨年、JR九州が企画した「列島縦断4330キロ鉄道の旅7日間」について記事を書いたのだが、JR北海道でも日本列島を縦断する旅行を企画していたようだ。距離はJR九州のプランより短い3124キロ、日数は4泊5日。それが何と昨年1月から4回の実施で150名も参加したというから驚きである。

これに気を良くしたのか、今年もJR北海道で新たな列島縦断鉄道の旅が企画されている。

列車で日本縦断5622キロ JR北海道が企画(Yahoo!ニュース-共同通信-)

今回は、車窓と宿泊地をゆっくり楽しむために、日中列車に乗り、日没までに宿に入るという14泊15日の旅となっている。また四国にも立ち寄ることになっており、まさに「列島縦断の旅」となっている。
利用するJRの路線には、五能線や肥薩線の矢岳越えといった名所を通るルートが選ばれているほか、JR以外の各地の私鉄にも乗ることになっており、その私鉄の選択がまたすばらしい。
北海道ちほく高原鉄道(この春廃線が決定)・江ノ島電鉄・大井川鉄道(SLに乗車)・えちぜん鉄道・伊予鉄道・・・名前を聞いただけで「乗りたいねえ」と思う路線ばかりである。

鉄道だけではない。観光内容も充実しており、流氷観光船への乗車や、西村京太郎記念館の見学などもある。

出発は2月1日、稚内発大人一人32万円からという価格設定は、内容を見れば決して高くはないように思う。

・・・といっても、参加は出来ないけどねえ(日程的にも、そして当然費用的にも・・・)。

参考:JR北海道のニュースリリースはこちら(PDF)

|

« ホテルで鉄道模型三昧 | トップページ | 「バスの日」論争!?・京都VS広島 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら2周年おめでとうございます。

事前にこの記事を読んでいまして
思わずK_Sさんが浮かびました(笑)
いろいろと諸事情はおありでしょうが、
人気のある企画のようですし
今後も続くことがあれば
是非実現していただきたいなーと思います。
いつかK_Sさんの視点での記事が読みたいですね。

「どうでしょう」さん関連のblogが増えた中、
男性目線で書かれる記事はとても新鮮です。
今後も楽しみにしていますね。

サンテレビ藩士の先輩としても
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: fukumi | 2006.01.20 00:02

fukumi様
コメントありがとうございます。
旅ブログとしては、いつか実現したいところです。ツアー参加が難しければ、個人旅行で実現してもいいかなとは思っています。

「どうでしょう」ブログは、本当に増えましたよね。自分なりの視点で関連記事を書けるように今後も努力したいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: K_S | 2006.01.20 06:54

この記事へのコメントは終了しました。

« ホテルで鉄道模型三昧 | トップページ | 「バスの日」論争!?・京都VS広島 »