« 今年最初の旅をまとめる(2) | トップページ | 吉岡海底駅の見学はお早めに »

2006.01.10

寝台特急「日本海」函館乗り入れ廃止へ

JR西日本の今年3月のダイヤ改正の内容を見ていると、以前記事にもした寝台特急「出雲」の廃止だけでなく、名古屋と奈良を関西線経由で結ぶ急行「かすが」も廃止になるようである。

そして、大阪と青森・函館を結ぶ寝台特急「日本海」のうち、函館まで運転していた1往復が、大阪-青森間の運転になるとのことである。これで、大阪から列車一本で北海道へ直通できるのは「トワイライトエキスプレス」のみとなる。

大阪発17時47分、函館着が11時27分というのは、ちょっと使いにくい時間帯だったのかもしれない。「トワイライトエキスプレス」だと大阪発12時ちょうど、札幌着9時7分ということで、到着時間は旅行する側にとってはいい時間帯だし、出発時間が真昼間というのは使いにくい時間帯ではあるものの、列車そのものが「特別感」を演出していて、「旅」のアイテムとして認められている部分がある。一方「日本海」は、昔からの寝台列車の車両を使用しており、あまり「列車の旅」を楽しめるようなしつらえにはなっていない。そのあたりも今回の運転区間短縮に繋がっているのかなとも思う。

ただ、もしそうであれば、日本海の使用車両をリニューアルして「列車の旅」を楽しめるような工夫をしてもよかったのではとも思う。まあ、今のJR西日本にはそんな「余裕」はないのかもしれないけれども。

JR西日本のダイヤ改正内容はこちら

|

« 今年最初の旅をまとめる(2) | トップページ | 吉岡海底駅の見学はお早めに »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、私にとってはかなりの衝撃情報です。
うちの実家は「日本海」利用頻度がかなり高く、函館まで行く唯一の手段だっただけにこれからどうするのか、確認せねばなりませぬ。
青森で乗り換えて~ってことになるんでしょうが・・・
(トワイライトエクスプレスは函館通過しませんからねぇ)

飛行機も富山-函館の直行便はなくなっちゃたし・・・。

いやぁ、それにしてもショックですわ・・・。

投稿: Riezo | 2006.01.10 22:07

Riezo様
コメントありがとうございます。
なるほど、大阪というよりは北陸と北海道をつなぐ役目のほうが大きいんでしょうねえ。
JR東日本のダイヤ改正情報によれば、青森で接続する函館行きの特急が出来るようですが、乗継って結構大変ですからねえ。

投稿: K_S | 2006.01.10 22:46

とってもマイナーな話題にコメントさせていただきます。
急行「かすが」・・・3月でなくなるんですね。
今も1日1往復しか走っていませんからねぇ。
時間の都合で乗れませんが、今週末見に行く予定です。
快速みえと同じ車両でしたっけ?!

投稿: みぃ | 2006.01.11 18:09

みぃ様
コメントありがとうございます。
そうです、快速みえと同じキハ75系ですね。でも、転換クロスシートですから、キハ28・58系のような昔のボックスシートに比べると乗り心地はいいですよね。
岡山-津山間の「急行つやま」なんて、車内はセミクロスシートですからねえ・・・。

投稿: K_S | 2006.01.11 20:28

この記事へのコメントは終了しました。

« 今年最初の旅をまとめる(2) | トップページ | 吉岡海底駅の見学はお早めに »