« 毎年恒例・あわただしい帰省 | トップページ | 今度は使えそう?「関西おでかけパス」 »

2006.01.03

今年の運勢をおみくじで見る2006

今日で年末年始の休暇も終わる。そういえば、まだ初詣というものにいっていなかったことを思い出した。特に信心深いわけではないが、毎年恒例ということと、手元の「新春どこでもパス」の有効活用を兼ねて出かけた。

まずは、高速長田駅を降りて北へ、「長田神社」へ参拝。境内はそれほど混雑はしていなかった。ふと見ると、おみくじが目に入ったので、一つひいてみることにする。
出てきたおみくじは・・・・

nagata-hankichi

「半吉」・・・なんか中途半端な感じがする。帰ってきてから調べてみると、12段階に分けられた場合の上から5番目らしい。「吉」と「末吉」の間ということで、やっぱり「中途半端」である。
内容を読んでいくと、まずまずといったところである。

このブログ的にはやはり気になるのは「旅」についての運勢である。「旅行」の欄を見てみると・・・・

nagata-ryoko

「これみな用いてよし」・・・いいということのようだ。

さらに、「方角」の欄を見てみると・・・

nagata-hogaku
「西北」・・・ということは、山陰地方か?昨年は何度か訪れているのだが、今年も1回くらいは行っておいたほうが良いのかもしれない。

続いて、高速神戸駅を降りてすぐ、「湊川神社」に参拝。ここは、子供の頃から毎年正月には参拝していた神社である。正門前の「ベビーカステラ」を買い、その後駅前の喫茶店で一息つくのが「恒例行事」のようになっていたことを思い出す。
ここでもおみくじを引いてみることにした。でてきたおみくじは・・・

minatogawa-shokichi

小吉である。吉よりはよいので、先ほどの長田神社よりは良い結果である。続いて、「旅行」の欄を見てみる。

minatogawa-ryoko
「行ったほうが良いでしょう。盗難に注意することです。」
こちらも旅に出るのは良いという結果である。ただ盗難に注意しろということなので、荷物の管理には十分気をつけたいと思う。
そして、「方向」の欄を見てみる。

minatogawa-hogaku

「南のほうはよいでしょう。」先ほどとはまた違う結果である。南といえば、やはり九州・沖縄であろうか。南九州にはぜひ行きたいと思っているので、ちょうど良い結果である。

ちょっといい気分のまま、今度は三ノ宮駅で下車、北へ向かい、「生田神社」へ参拝。こちらは、例年通りものすごい参拝客である。特に東急ハンズから参道のあたりがものすごい行列になっている。人込みが非常に苦手なので、一瞬やめようかとも思うのだが、「神戸三社」のひとつを参拝しないというのは、やはりいけないと思い、がんばって行列の中に入っていく。
ここでは、おみくじを引くのもかなり並ばなければならない。いくつもある行列の中から、進み具合の早そうなところに並んで、何とかおみくじを引いた。さておみくじの結果は・・・


ikuta-kichi

「吉」である。先ほどの湊川神社より下がってしまった。順番で言えば、湊川>生田>長田となる。早速、「旅行」の欄を見てみる。

ikuta-ryoko

「道連れある方よし」・・・そうか、一人旅よりも誰かと一緒に旅をしたほうがよいようだ。ただ、これまでの一人旅のスケジュールではきっと誰もついてくることが出来ないと思うので、旅のスタイルそのものを変えないといけないなあと思う。

ikuta-hogaku そして「方向」も見てみる。
「東方に進むが吉」・・・関東方面だろうか、あるいは東北地方ということだろうか?東北方面であれば昨年全く訪れていない場所で、ぜひ訪れたいところでもある。

ここで終了しても良かったのだが、「どこでもパス」で訪れることの出来る神社がもう一つあったので、行ってみることにした。
阪神西宮駅を降りて、西へ進む。えべっさんでおなじみ、「西宮神社」である。
こちらもかなりの参拝客であるが、境内が広いためあまりしんどくはない。
もちろん、ここでもおみくじをひくことにする。
出てきたおみくじは・・・
nishinomiya-daikichi

ついに出た!「大吉」である。最後の最後で一番にいい結果が出た。
気をよくして旅行の欄(「たびだち」とある)を見てみる。
nishinomiya-ryoko

「よし」・・・非常にシンプルな言葉である。しかしながら、「大吉」の「よし」である。最高の結果ではないだろうか。
そして、「方角」も見てみる。
nishinomiya-hogaku

「東南の方よし」・・・房総半島方面だろうか?一度だけ行ったことがあるのだが、再度訪れるのもいいかもしれない。

おみくじを引いたのは久しぶりだったのだが、ひいてみるとなかなか楽しいものである。まあ結果が良かったからそう思えるのだとは思うが。

|

« 毎年恒例・あわただしい帰省 | トップページ | 今度は使えそう?「関西おでかけパス」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
さすが旅ブログ様。
おみくじでまず旅と方角を見られるとは・・・
西北、南、東、東南・・・
今年もあちこちに行かなければいけないようですね。
半吉というのは初めて知りました。
そして、小吉が吉より良いっていうことも初めて知りました。
今年もよろしくお願いします。

投稿: みぃ | 2006.01.04 09:23

みぃ様
コメントありがとうございます。
「旅ブログ」宣言しましたんでねえ、やっぱり目が行くわけですよ(笑)
まあどんな占いが出ようと、あちこち行くことに変わりはないわけですが(苦笑)
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

投稿: K_S | 2006.01.04 19:59

この記事へのコメントは終了しました。

« 毎年恒例・あわただしい帰省 | トップページ | 今度は使えそう?「関西おでかけパス」 »