« 今年もブーム?列島縦断鉄道の旅 | トップページ | 大阪駅改良工事 »

2006.01.20

「バスの日」論争!?・京都VS広島

1年365日、たいていは「○○の日」といった記念日が存在している。大体「日本で初めて何かが出来た」とか、日付との語呂合わせなどで決められていることが多いのだが、そんな記念日の一つに「バスの日」がある。

「バスの日」は、1903年(明治36年)9月20日に、日本で初めてのバス会社が京都の堀川中立売~七条~祇園間で営業を開始したことにちなんで制定されている。

この「バスの日」に対して、「ちょっと待った!」という声が上がっているようである。

バス発祥「広島が本家」 地元団体、京の「記念日」譲って(Yahoo!ニュース-京都新聞-)

記事によれば、広島の市民グループが、バスの発祥は1905年(明治38年)2月5日に広島市で運行されたものだと主張しているとの事。市民グループいわ く、京都で運行されたバスは6人乗りであるが、広島のバスは11人乗りであり、現在の道路運送法では、11人乗り以上がバスと定義されているから、広島の ほうが「本家」だということらしい。
この市民グループでは、この「本家」のバスを復元して町おこしに活用しており、2月4日にはJR京都駅前にこのバスを展示してPRを行うそうだ。
これで「バスの日」が変更されることはないだろうが、バスへの関心とともに、京都・広島それぞれの地域への関心も高まるのではないだろうか。

こういった地域同士の「対決」(?)は、よく見かける。
例えば、岡山では「さわら」をPRするために、高知の「かつおのたたき」や下関の「ふく」と、どちらが美味いか「対決」している。
また、静岡県富士宮市では、山形県横手市・群馬県太田市とともに「三者麺談」と銘打ち、それぞれの名物である「焼きそば」の試食会を行ったり、福岡県北九州市小倉の「焼きうどん」と「天下分け麺の戦い」を行ったりしている。
そういえば、先日サンテレビで放送された「1×8いこうよ!」でも、北海道の室蘭と美唄による「焼き鳥対決」が行われていた。

こういった「対決」は、「地域活性化」の一手法として定着しつつあるのかもしれない。


[参考]
日本のいろんな記念日が分かる日本記念日協会
さわら対決を行っている岡山さわら連
富士宮市・横手市・太田市による三者麺談


富士宮焼きそばVS小倉焼きうどんの天下分け麺の戦い
「焼き鳥対決」を放送したSTVの番組「1×8いこうよ!」

|

« 今年もブーム?列島縦断鉄道の旅 | トップページ | 大阪駅改良工事 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なかなか難しい問題ですね。
京都は日本最初の電車開業という称号がありますから、まあバスは譲ってもよいのではという思いもしますが(ダメ?)

出典記事にある「ものの基準は時代で変わる」はそのとおりですね。新京阪(現:阪急)の西院・大宮間が開業したときは「関西初の地下鉄」と宣伝されましたし。もっといえば宮城電鉄(現:仙石線)ももしかすれば日本初の地下鉄の称号を得られたかもしれないんですけどね。

投稿: MARU | 2006.01.21 23:39

MARU様
コメントありがとうございます。
確かにどこに基準を置くか次第というところはありますよね。まあバス協会が決めた日なんで、変えるというのは難しいでしょうけど、「こういう解釈もあるんだ!」といって独自の展開をしていくというのも「あり」でしょうね。
阪急や仙石線の「地下鉄」のお話は、どこかで聞いたことがあるような気がします。これも「基準」をどこに置くかで判断が変わってきますね。

投稿: K_S | 2006.01.22 01:00

今ニュースで見て検索してこちらにたどり着きました。
何でも広島は歌まで作ったそうです。
「♪京都の皆さん譲ってください~」ってw

投稿: とおりすがり | 2006.02.04 17:56

とおりすがり様
コメントありがとうございます。
「譲ってください~」っていう歌は、すごいですねえ。
別に京都の人たちに所有権があるわけでなし、ちょっと訴える方向が間違っているような気がしますが(苦笑)

投稿: K_S | 2006.02.04 18:41

初めまして。広島地元民です。
ニュースで紹介されてて、興味を持って検索してこちらに辿り着きました。
バスの日を譲って〜の歌は、「オラ東京さ行くだ」の替え歌でした。
地元民ですがとっても微妙な替え歌でした‥(苦笑)

投稿: yas | 2006.02.06 18:51

yas様
コメントありがとうございます。
「オラ東京さ行くだ」ですか・・・懐かしい歌ですねえ。その「微妙な」替え歌、聞いてみたいような、みたくないような・・・(笑)

投稿: K_S | 2006.02.06 20:01

この記事へのコメントは終了しました。

« 今年もブーム?列島縦断鉄道の旅 | トップページ | 大阪駅改良工事 »