« 今、どうでしょう班に求められているもの | トップページ | 「SUICA」「ICOCA」の次は「TOICA」 »

2006.02.17

「金スマ」にチラッと大泉さん登場

普段なら見ることの無い番組なのだが、「北海道の特集」だというので見ていた「金スマ」。
「北海道メシ物語」というテーマで、北海道の特色あるメニューの誕生を紹介していた。
最初に登場したのは「石狩鍋」。見ているだけで体があったまってくるような気がする。食べたい。

次に登場したのは「みそラーメン」。「味の三平」には、2年ほど前に行って食べたことがある。西山製麺さんとの麺開発話は、なかなか興味深い内容であった。「サッポロ一番みそラーメン」が全国ブームのきっかけというのは、ちょっとびっくり。子どもの頃、主食か!というくらい良く食べていたのが「サッポロ一番みそラーメン」だった。子供心に「これが北海道札幌のみそラーメンの味なんだ」と思っていた(実際は違うけど)。いやあ、これも食べたい(「味の三平」とはいわない、「サッポロ一番」でもいいわ)。

続いては「海鮮丼」。生タラバガニ丼が一番うまそうに見えた。ああ、これもたまりませんなあ。

そして、いよいよ「スープカレー」さんの登場である。

もともとスパイスや漢方が入った「薬膳カレー」が始まりだという。先日風邪を引いたときに知っていたら、何とかして手に入れて食べたかったなあ・・・。昨年の北海道旅行でも、いわゆる「有名店」のスープカレーは食べなかったので、次に行ったときには絶対食べようと心に誓った。

そして、出てくるかなと期待していたら・・・来た!
ナレーションが入る。

「ところが5年前、ある男によりスープカレーは一気に全国に知られるようになる」

画面には、もじゃ毛の後姿・・・あ、本人じゃないのはすぐ分かった。でも一応「イメージ」だね。
本人じゃない人は、全然似てなかったが、その人の顔がディゾルブで入れ替わり、ついに「大泉洋」その人のお顔が登場した。
テロップには「北の大地が産んだスーパースター 大泉洋」と出ている。会場が笑っているのはなぜだろう?
そして、「本日のスープカレー」本や「100%スープカレー」DVDが映り、さらには「うたばん」でのトークシーンが少し流れる。その後、2004年のカウントダウンの映像が「本日のスープ ミュージックカモン!!」の部分から流れ、「本日のスープ」が「スープカレーのCD」と紹介され(なんか微妙に違うような気がする・・・)、オリコン最高10位を獲得したことも紹介される。
ナレーションはこう語る。

「ローカルスター大泉がブレイクするのと同時に、スープカレーも全国に広まっていったのである」

ああ、確かにそうだねえ。それまでスープカレーなんて知らなかったもの。

VTRが終わって、スタジオトークに入って司会の中居氏が「美味いの?」とか言っていたのだが、あぁた、「うたばん」で食べてたんじゃないかい?まあいいけど。その後、「ぜってーうめえべ」とかいって、完食してたけど。まあいいや。

続いて紹介されたのは「ジンギスカン」。北海道で食べるジンギスカンは、全然違う。羊の肉が好きではなかったのに、どんどん食べることができたからねえ。これも見てるとお腹がすいてくる。

そして最後には「ぱんちょうの豚丼」も登場。これも食べたことがある。豚肉が余り好きではないという友人も「これはうまい」といって食べていた記憶がある。ああ、また食べたい。

やっぱり、北海道のメシは美味すぎる。北海道物産展とかで食べられたりするものもあるんだけれども、やっぱりね、現地で食べないと!今年はいついけるのかなあ、北海道・・・。

|

« 今、どうでしょう班に求められているもの | トップページ | 「SUICA」「ICOCA」の次は「TOICA」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。