« 「どうでしょう空白地帯」ひとつ消える! | トップページ | 「シャー軍団」(notシャア)に気をつけて »

2006.02.24

「私」を「仕事」にするということ

本日の水曜どうでしょう公式HPの嬉野D日記には、またやられてしまった。一部引用させていただく。

(引用)
ようするに私は「私」を「仕事」にしないとやっていけない男なのだろうなぁと思いましたよ。仕事を私生活に持ち込むと言うよりは、「私」を仕事に出来ないと生きていけないのかもね、と、ふと思ったわけでございましたよ。
(引用ここまで)

こういうことをスラッと書いて、なおかつ嫌味がひとつもなく、むしろ共感すら覚えてしまうのは、自分の「世界観」を確立していて、それを周りが認めているからこそ成立するのだと思う。いくら「私の仕事は『私』です」といったところで、周りが認めてくれなければそれは単なる「自己中心的な人間」でしかないわけで、やはり嬉野Dは優れた人格を備えた方なのだろうとあ「勝手」に思っているわけである。

私などが「私の仕事は~」てなことを言うと・・・あ、意外と周りから納得されるかもしれない。ただ「いい意味」で認められているのではなく、「お前は人のいうことを聞かない頑固者だから」ということで、いわば「諦めの境地」で認められそうな気がする・・・。

|

« 「どうでしょう空白地帯」ひとつ消える! | トップページ | 「シャー軍団」(notシャア)に気をつけて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

水曜どうでしょう」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。