« 忙しくなればなるほど「現実逃避」したくなる | トップページ | 3月18日の旅をまとめる »

2006.03.17

なぜか「本末転倒」な旅計画

さて、明日からの休みでまた旅に出ようと時刻表とにらめっこし始めて早1時間半。いまだ計画が決まらない。

手元には残り日数4日間の「青春18きっぷ」がある。月末に2日分使う予定なので、使えるのは2日分。方角としては、「西」へ向かいたい。ここまでは考えている。給料日前なので出来るだけ安く上げることが目標である。

問題は、どこまで「西」を目指すかである。本州内は出来るだけサッと通過してしまい、九州上陸を目指したいところである。九州でも、福岡とかでは不十分で、できれば宮崎とか鹿児島あたりまで足を伸ばしたいところではあるが、そうなると「青春18きっぷ」だけではたどり着けない。どうしても「新幹線」や「在来線特急」のお世話にならなければならない区間が出てくる。

しかし、部分的に「新幹線」や「在来線特急」を使うと、結果として高くつく場合がある。JRの運賃は長距離になればなるほどキロ当たりの運賃が安くなるので、通しで買ったほうが安いのである。さらに、最近では新幹線や在来線特急が往復利用できる割引切符なんかもあって、これがかなりお買い得。

そう考えると、九州までの往復はそんな「割引切符」を使ってもいいかなと思い始める。九州に入ってから、おもむろに「青春18きっぷ」を使い始めればいい。

そこでまた考え始める。九州内のJR線もずいぶん乗りつくしていて、残すは鹿児島や宮崎のローカル線がほとんどである。このあたりは本数もあまり多くないし、乗り継ぎもよくない。でもどうせ乗るなら、未乗区間を乗りつくしたいと思うわけで、そうなると、さらに「九州新幹線」や「特急」のお世話になる必要が出てくる。

そうなれば、もっと別の切符のほうが便利かなと思い始めて、時刻表のピンクのページをくまなく探し始める。いっそのこと「周遊きっぷ」を作ったほうが、楽に回れるじゃないかと思い始めて・・・だったら「青春18きっぷ」いらないじゃない!ということに気づく。

考えれば考えるほど、最初に決めたことから大きく外れていって「本末転倒」な旅計画が作られようとしている・・・ああ、どうしたものか。

多分明日の朝の起きる時間によって、行き先や手段が決まりそうな感じである。

|

« 忙しくなればなるほど「現実逃避」したくなる | トップページ | 3月18日の旅をまとめる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。