« 結局また同じグループになるわけか・・・ | トップページ | 「フライデー」に「どうでしょう」?(追記有り) »

2006.03.06

最近サボりがちな「料理」について書いてみる

本日の水曜どうでしょう公式HPの藤村D日記に書かれていた、炊き込みご飯の作り方を読みながら、これはぜひ作ってみたいと思った。さすがに4合は炊き過ぎなので、家にある小さな土鍋を使えばちょうどいいくらいの量で作れそうである。

最近は仕事から帰ってきて、料理を作ろうという気力があまりおこらないので、自炊率は低くなってしまっているが、料理を作ること自体は嫌いではない。むしろ好きかもしれない。

初めて料理をしたのはいつだったのだろうか・・・

子どもの頃、インスタントラーメンを作ったのが初めての料理・・・とは言えないね。まあ、台所を使って何か食べるものを作ったということになるだろうか。

そのうち、休みの日にチャーハンの素を使ったチャーハンを作るとか、自家製餃子の皮を包むのを手伝うようになっていったが、「料理」らしいものを作ること はなかったかもしれない。ただ、料理そのものには興味があって、母の料理手順などはよく見ていた記憶がある。なんでも「目分量」で、適当に作りながら、 「そこそこの味」に仕上げてしまうところは、今の自分の料理スタイルに多大なる影響を与えているような気がする。

今から8年前に一人暮らしをはじめたのだが、最初のうちは「とりあえずごはんは炊ける。おかずをどうする?」という状況で、簡単な肉と野菜の炒め物から料 理を始めていった。「うどん・そば・パスタ」といった麺類ブームを経て、そのうち「カレー」「シチュー」「おでん」といった煮込み系料理にハマり、いつも「何人前よ!」というくらいの量を作って、数日間同 じ料理を食べるという日々を過ごしていた。

「煮豚作り」ブームを経て、次にハマったのが「揚げ物系」。電気フライヤーを購入し、から揚げだ、フライだ、てんぷらだととにかく揚げ物を作り、食べた。それから、焼きそばやお好み焼きといった「関西人・休みの日の定番料理」を経たのち、現在の家に引越し。それまでの「電熱コンロ一口」のキッチンから「ガスコンロ3口+グリル」のキッチンへとグレードアップしたのをきっかけに、「焼き魚」ブーム到来。さんまやホッケなどを食べ続ける日々が続いた後、ついに昨年、地元の郷土料理である「いかなごのくぎ煮」作りへとたどり着いたのである。

今年は、3月1日にいかなご漁が解禁となった。先週土曜日、ようやく新子を手にいれることが出来たので早速今年最初のくぎ煮作りに挑戦した。まだ出始めということもあり、新子がかなり小さく、出来上がりがかなりやわらかくなってしまった。個人的にはやわらかめのくぎ煮が好きなのだが、もう少し硬く仕上げたほうが美味しくなるような気がした。調べてみると、どうやらみりんの量を増やすと硬めに仕上がるらしいので、次に作るときには実践してみようと思っている。今年はいったい何キロのいかなごのくぎ煮を作ることになるのだろうか・・・。

|

« 結局また同じグループになるわけか・・・ | トップページ | 「フライデー」に「どうでしょう」?(追記有り) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いかなごのくぎ煮、K_Sさんは一人暮らしだというのに何キロ作られるのでしょうか?
くぎ煮って出来上がった物を買うと高いですよねぇ。
我が家も子供達が大好きなので毎年2~3キロ作ります。
今年はまだなんですよぉ~。
スーパーに行くのが午後のことが多くて、
もうすでに売り切れております。
まだ小さいとの情報ありがとうございます。
今週末くらいに作ってみようっと!

投稿: みぃ | 2006.03.06 22:59

みぃ様
コメントありがとうございます。
去年は3キロほど作りました>いかなごのくぎ煮。
会社に持っていったりして、女性社員の「お昼ご飯のお供」になってましたね(笑)

完成品はほんと高いですよねえ・・・まあ手間も暇もかかるからしょうがない部分もありますけどね。

一人暮らしなんで、当然食べきれずに、会社に持っていったり、「冷凍庫行き」だったりするんですけど、「食べる」ことより「作る」ことが楽しくてしょうがないんですね、最近は。今年も最低でも去年の分量くらいは作るんじゃないでしょうかねえ。

投稿: K_S | 2006.03.06 23:13

初めまして。

この炊き込みご飯、先日作ってみました。
お鍋の大きさの都合で3合ほど。
美味しかったですよ。おこげがたくさんできて、おこげ好きには嬉しかったです。
食べきれないので、まだ冷凍庫にたくさん凍っています・・・・

いかなごも初めて今年は「炊こう」と思ったのですが、うまくタイミングがあわず、
生いかなごに出会えてません。今年はもう無理かなぁ、と残念に思ってます。

投稿: 空猫 | 2006.04.11 06:28

空猫様
コメントありがとうございます。
炊き込みご飯作られましたか!!結局私はまだ作ることが出来てないです(;^_^)チャレンジしないといけないなあ・・・。

いかなごは、スーパーでも見かけることがなかなかないですね。先日見かけたときには、かなり大きめになっていましたから、そろそろ終わりなのかなと思って「衝動買い」しましたが(笑)。
結局今年は4キロ炊いて、人にあげたりしたんですが、まだ冷凍庫に2キロ以上残ってます・・・。

投稿: K_S | 2006.04.11 07:05

この記事へのコメントは終了しました。

« 結局また同じグループになるわけか・・・ | トップページ | 「フライデー」に「どうでしょう」?(追記有り) »