« 「新函館」?それとも「北斗」? | トップページ | なぜか「本末転倒」な旅計画 »

2006.03.16

忙しくなればなるほど「現実逃避」したくなる

今月末から来月頭にかけて忙しくなってくるのだが、そういうときに限って「現実逃避」したくなるのはなぜだろうか?

「現実逃避」の手始めに、会社帰りに本屋に立ち寄り、時刻表4月号と旅行雑誌2冊を購入。 3月18日のダイヤ改正時刻が載っている時刻表は、旅には欠かせないアイテムである。

今週末、できれば出かけたいのだが天気はあまりよくなさそうである。かといって翌週以降は予定があるし、4月になれば本当に「現実逃避」が許されない状況になってしまう。思案のしどころである。
他に買った旅行雑誌は「旅行読売 04月号」と、「旅と鉄道2006年春号」。
「旅と鉄道」は、ここ数年毎号購入(季刊で年4回発行)しているので、今回も無条件で購入。特集は「新幹線で旅する」。最近の旅ではあまり利用することもない「新幹線」ではあるが、記事を読んでいると乗りたくなるから不思議なものである。

「旅行読売」は、「写真とともに振り返る鉄道の旅40年」という特集記事に惹かれて購入したのだが、第1特集の「ノスタルジック気分レトロな町を歩こう」もなかなか面白そうな記事なので、これからじっくり読んで、行き先の参考にしたいと思う。

|

« 「新函館」?それとも「北斗」? | トップページ | なぜか「本末転倒」な旅計画 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私、本日初めて「ポケット時刻表」なるものを買いました。
今までは事前に時刻表を調べて向かうという感じでやっていたのですが、
今回はこれを駆使してちょこっといってみようかなと。
早ければ土曜出発というのにプランがたちませんわ(笑)

投稿: Riezo | 2006.03.16 23:19

Riezo様
コメントありがとうございます。
「ポケット時刻表」って、載ってる範囲が狭くないですか?まあ、近場であれば十分対応できますし、かさばらないからいいですけどねえ。
私の場合は、どうしても大きな時刻表を持っていきがちです。遠くへ行くということもありますし、車内での「暇つぶし」アイテムにもなりますからね。ただし、かさばりますけどね(苦笑)

投稿: K_S | 2006.03.16 23:25

この記事へのコメントは終了しました。

« 「新函館」?それとも「北斗」? | トップページ | なぜか「本末転倒」な旅計画 »