« 「ゼントヨーヨーズ」は今・・・ | トップページ | 4月以降も中古品が買えます(というか「レンタル」らしいですが) »

2006.03.23

TVガイドに大泉さん

今週のTVガイドの特集記事「ローカル番組応援宣言!全国ご当地番組発掘MAP~お宝をさがせ!~」に、大泉洋さんのインタビュー記事が乗っていたので購入してみた。

特集の内容は、全国を5ブロックに分けて、「北海道・東北」「関東」「中部」「近畿・中国」「九州四国」それぞれのローカル番組がいくつか紹介されている。

「北海道・東北」ブロックでは、このエリアの説明の中で次のような記載がある(以下引用)

ローカル番組の代表ともいえる「水曜どうでしょう」をはじめ、やはり北海道ではスター・大泉洋や、彼が所属するTEAM NACSの活躍が目立つ。
(引用ここまで)

そして、「1×8行こうよ!」(STV)「おにぎりあたためますか」(HTB)「ハナタレナックス」(HTB)「裏影」(KHB)の4本が写真と短い解説文付きで紹介されている。「北海道・東北」と言いながら、東北で紹介されているのは「裏影」ただ1本。さらに、HTBの番組が2本紹介されているというのは、ちょっと偏りすぎか?(説明文で紹介されている「どうでしょう」を含めればHTBの番組は3本にもなる)。まあ、それだけこのエリアでは大泉さんやナックスメンバーの活躍が目立つということなのであろうか。

では、他のエリア(「関東」以外で)はどうだろうか。

「近畿・中国」ブロックでは・・・というか紹介されている番組6本すべてが関西ローカルなので、中国ブロックの立場が・・・個人的には、うどんブームを 作った「VOICE21」(RSK)とか紹介すればいいのにと思ったのだが。紹介されているすべての番組に「吉本興業」のタレントが出演していたのは、さすがというか、どうしたもんかというか・・・。

「中部」ブロックでは、関西でも放送されていたことのある「スジナシ」(CBC)や、名古屋に行ったときに見たことがある「ノブナガ」(CBC)他6本が紹介されている。

「九州・四国」ブロックは、「ドォーモ」(KBC)と「ポイチョ」(KSB)のわずか2本のみの紹介。どちらも見たことは無いが、「ドォーモ」は番組名だけは聞いたことがある。

次のページには、地域ごとの新番組を簡単に紹介した「ご当地新お宝番組」という記事があるが、あまり興味をひく内容のものは無かった。
その下には、「ご当地お宝タレント」として、東北・中部・近畿・九州のご当地タレントが写真付きで紹介されている。「東北」は、「青葉城恋歌」や「仙八先生」でおなじみのさとう宗幸さん、中部は、「食べてみやーち」宮地佑紀生さん、近畿は、元「トゥナイト」(ご存知だろうか?)のなるみ、九州は山本華世さん(よく知らない)となっている。
一番下には、「ご当地お宝DVD」として、ローカル番組が制作したDVDのジャケットが解説文付きで紹介されている。
もちろんトップには、「水曜どうでしょう」が紹介されている。ジャケットはDVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇!」である。そしてそのすぐ下には、「ドラバラ鈴井の巣」が紹介されている。ジャケットは「ホワイトストーンズ3」である。
そのほかには、「sakusaku」(TVK)(ジャケットは第二弾DVD)や、「なりたい」「おぎやはぎnoだっぴんぐ」(いずれもSUT)、「イエヤス」「ノブナガ」「スジナシ」(いずれもCBC)が紹介されている・・・ずいぶん偏りがあるが、ローカル番組がDVDになるということ自体、稀であるため、紹介できるものが限られてしまうのは仕方の無いことである。
そして、その次のページでようやく大泉洋さんの登場である。
「北海道が生んだお宝 大泉洋」というタイトルで、大泉さんの全身写真がドーンとセンターにある。インタビュー内容は、現在発売中の雑誌ゆえ、ぜひご自身の「目」でお確かめいただきたいと思うのだが、結構「水曜どうでしょう」のことを語ってくれているので、「どうでしょうファン」は読むべし!と思う。

|

« 「ゼントヨーヨーズ」は今・・・ | トップページ | 4月以降も中古品が買えます(というか「レンタル」らしいですが) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

水曜どうでしょう」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。