« どうなるポイント還元? | トップページ | ついにオープン!「カワサキワールド」 »

2006.05.18

サイトで情報収集「北海道移住のススメ」

このブログをご覧の方の多くは、北海道に対する強い思い入れをお持ちではないかと思う。道外にお住まいの方の中には「北海道に住みたい!」と思っていらっしゃる方もいるかもしれない。そんな方に最適なサイトが、北海道新聞さんによって開設されたそうである。

北海道移住のススメ、ブログや動画で(ITmedia)

北海道で暮らそう」という名前のこのサイトでは、実際に北海道へ移住した方の取材記事も掲載されており、東川町と森町の2軒のご家族が紹介されている。

「東川町」の名前で、反応された方もいらっしゃるのではないだろうか。そう、東川町はTEAM-NACSリーダー森崎博之さんの出身地である。そして、森町といえば「いかめし」で有名な町である。他にも移住体験者のブログや、北海道新聞に掲載された移住関連の記事も読むことが出来る。

少し前に、テレビで北海道・伊達市が移住の受け入れに力を入れているという取材がされていたように記憶している。主に団塊の世代が定年退職後の棲家として北海道への移住を考えている方が結構いらっしゃるといった内容だったように思う。

調べてみると、北海道庁では「移住促進ページ」を開設しており、各市町村では「移住相談ワンストップ窓口」を開設しているという。いずれも団塊の世代の「第2の故郷探し」を手伝うということが主目的のようだ。夫婦(あるいは単身)で暮らすというのであれば、北海道移住という選択肢は十分考えられるのかもしれない。

一方、現役世代が北海道に移住するためには、仕事の確保や子供の教育といった、クリアしなければならない問題がたくさんありすぎて、なかなか難しいようにも思う。独り者なら、まだ「勇気」さえあればできるような気もするけれども・・・どうだろう?

|

« どうなるポイント還元? | トップページ | ついにオープン!「カワサキワールド」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。