« 週刊SPA!に大泉さん | トップページ | 碓氷峠に鉄道復活か? »

2006.07.26

使って便利!JR西日本電話予約サービス

今週末、あるところへ出かけようと思っていたのだが、そのときにどうしても確保しておきたい指定席があったので、JR西日本の「電話予約サービス」を始めて利用することにした。

最初は、WEB上で空席を探して予約できる「e-5489」サービスを使おうと思い、アクセスしたのだが、期日が迫っていることもあって、空席状況の確認は出来たのだが、予約が出来なかったため、電話することにしたのである。

最初はなかなか電話が繋がらず、多少いらいらしたが、時間をおいてかけるなどした結果、何とかオペレーターに繋がった。

日時と乗車駅・降車駅・列車名を伝えると、ちょうど1席だけ空いているというので、すぐに押さえてもらった。現金決済の場合は、本日中にみどりの窓口に行かないといけないといわれたので(もう22時近かったので、面倒!)、クレジットカード決済にして、予約番号を聞いたら予約終了。あとは明日以降みどりの窓口かみどりの券売機で券を受け取るだけである。

電話が繋がりにくいという問題点はあるが、繋がってしまえばあとの手続きもスムーズだし、空席状況がリアルタイムで分かるというのは非常にありがたい。またぜひ使ってみたいサービスである。

参考:JRおでかけネット「JR西日本電話予約サービス

|

« 週刊SPA!に大泉さん | トップページ | 碓氷峠に鉄道復活か? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。