« 「新感覚ブログ型旅行バラエティ」ってどうよ・・・ | トップページ | 東京ミニトリップ(1)ゆりかもめ延伸区間に乗る »

2006.07.22

「青春18きっぷ」の季節到来!

今夏の「青春18きっぷ」の利用期間が7月20日から始まった。というわけで早速購入し、そのまま旅に出た。

今回は、日曜日に「所用」のある場所へ、「前乗り」するための「移動がメイン」の旅である。
最寄のJR駅からまずは大阪駅へ。ここで大阪始発の新快速米原行きに乗り換える。夏休みに入ったばかりということもあってか、乗車率はかなり高い。

米原駅で名古屋行きの快速に乗り換え。その昔、新快速として走っていた117系である。続いて大垣駅で特別快速豊橋行きに乗り換え。いずれも接続がものすごく良いため、買い物をする暇すらない。本当は途中で時刻表を買うつもりだったのだが、まだ買えていない。

豊橋からは、各駅停車熱海行きに乗り換え。3両編成の電車は超満員。途中、浜松や静岡といった大きな駅でかなり降りるのだが、同じくらいの乗車があるので、常に混雑している感じである。

座りっぱなしなので、足腰が痛くなってきたのを我慢しながら、ようやく熱海に到着。
ここで、一旦改札を出る。自動券売機に、大昔に購入した「Suica」を入れて、新しい「電子マネー機能付きSuica」に交換する。再び改札を抜けて、ホーム上の券売機でSuicaグリーン券を購入し、東京行き普通電車のグリーン車に乗り込む。

青春18きっぷでも、普通・快速列車の自由席グリーン車はグリーン券を購入することで乗車が出来る。疲れた足腰を休める費用として東京までのグリーン料金750円は、安い出費である。もし、Suicaグリーン券がなくて車内でグリーン券を買うと料金が高くなってしまうので、わざわざ改札をでてSuicaを新しいカードに交換したのである。

車内でゆっくりと、気づけばしっかり眠っていたようで、気がついたらもう新橋駅。次が終点の東京である。

結局途中で時刻表も買わないまま東京まで、かなりスムーズな乗り継ぎで到着することが出来た。やはり、静岡県を超えるところがきつかったのだが、最後のグリーン車で何とか挽回したといったところであろうか。

明日は、所用を終えるのが夕方近くなってしまうので、帰りは新幹線を使う予定である。青春18きっぷの残りはあと4日分。今度はどこに行こうかなあ・・・。

|

« 「新感覚ブログ型旅行バラエティ」ってどうよ・・・ | トップページ | 東京ミニトリップ(1)ゆりかもめ延伸区間に乗る »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おおっ、早速使われていますね。
私は購入もまだです。
夏休みに入り、また息子と2人18切符で普通列車の旅に出ようと思っているのですが、
乗るのが好きな私と、見るのが好きな息子。
意見が合いません(--;。
私としては、1度18切符で東京まで行ってみたいんですけどねぇ。
それにしても、日記を読んでいると、かなりの早さで東京まで着かれたようですが、
何時間くらいで着きましたか?

投稿: みぃ | 2006.07.24 22:27

みぃ様
コメントありがとうございます。
なるほど、「見る鉄」と「乗り鉄」ですね(笑)
確かに、乗ってるとその列車は見ることが出来ないですものね。そうなると、目的地を鉄道車両がいっぱい展示してあるところにして、「妥協」するというのはいかがでしょうかね(笑)

ちなみに神戸市内から東京まで乗継がうまく行けば約10時間ほどで到着できます。ただし、途中疲れたり、飽きてきたりすることも予想されますので、朝出て夜までにたどり着けばいいか、くらいの感じで、途中いろんなところで降りながら行くというのも良いかもしれませんね。東海道線なら電車の本数も結構ありますし、いざとなれば別にお金を払って「新幹線」が使えますからね。

ぜひ一度挑戦なさってくださいね。

投稿: K_S | 2006.07.24 23:51

この記事へのコメントは終了しました。

« 「新感覚ブログ型旅行バラエティ」ってどうよ・・・ | トップページ | 東京ミニトリップ(1)ゆりかもめ延伸区間に乗る »