« 1Fも2Fも「プレミアム」な深夜バス検討中! | トップページ | 「UDON Making Gallary」を見る »

2006.08.29

関西でCDJ2006「再会」CDを手に入れる

CUE DREAM JAM-BOREE20\06「再会」終了から明日で10日。いよいよ、同イベントのコンピレーションCDが発売となる。CDJのグッズ売り場で先行発売されていたこのCD、北海道以外で購入するという方の多くは、ローソンさんのロッピーで予約されたという方も多いことであろう。そのCD引渡しも明日となっている。

CDJに参戦したにもかかわらず、ひとっつもグッズを買わず、ロッピーの予約期間などすっかり忘れていたので、発売日にCDを手に入れることなど無理な話だと思っていたのだが、「もしかしたら、CDショップで売ってるかも?」とふと思い立ち、会社帰りに大阪梅田近辺のCDショップ巡りをすることにした。

まずは、ヨドバシ梅田。3FのCD売り場で「NEW RELEASE」コーナーを見てみたが、予想通り見当たらない。通常の販売棚や、オムニバスCDのコーナーなど、思いつくところはすべて探したのだが、やはりない。

続いて向かったのは、阪急三番街にあるJoshin。こちらも新譜コーナーから探し始め、他の棚も見てみたが、こちらもなし。

北海道の1事務所が出すCDなんて、扱うわけがない。そういえばまたローソンで取り扱うとかいう情報もHPで見たような気がする。それを待つか・・・そう思いながらも、あきらめきれずに、もう1軒近くのCDショップに入ってみることにした。

新譜コーナーにはない。つづいて通常の棚に50音順で並べられたCDを見ていく。ない、ない、ない・・・そして、オムニバスCDのコーナーに差し掛かったとき、棚の上に何枚か飾られている「NEW RELEASE」コーナーの中にどこか見覚えのあるイラストを発見。

「え?もしかしてこれ!」

Cjd2006cd「北の大地で、また会いましょう。」の帯文字。ついに、見つけた。
手にとって、確認する。間違いなくCDJ2006「再会」のCDである。
周りの棚を見てみたのだが、どうやらこの1枚しか在庫はなさそうである。

すぐにレジに向かい、代金を支払う。普通にバーコードをスキャンし、代金を受け取り、商品を袋に詰めて、引き渡す。この店員さんには、このCDが持つ「意味」は分からないに違いない。まあわかる必要もないわけだが(苦笑)。

家に帰って、早速聴いてみる。やはり大泉洋さん作詞・作曲の「ハナ~僕とじいちゃんと」の出来は素晴らしい。大泉さんのメロディ、コード進行はもちろんだが、ターナーカー氏によるアレンジもまたいい。シンプルにメロディを引き立てるアレンジで、コーラスワークもお見事。

音尾琢真さん作詞・作曲の「Samba de Kanemocchi」、こちらはご陽気なメロディ&アレンジと、歌詞が見事にマッチング(笑)。音尾さん演ずる「後藤利喜男」のメイクと、華麗なダンスが目に浮かぶ。

安田顕さん作詞・作曲の「毛布になりたい」、こちらは途中の「セリフ」部分にかなりびっくりさせられた。これまた、安田さん演ずる「轟一郎」と小橋 亜樹さん演ずる「御社亜紀」との「カラミ」が目に浮かんでくる・・・あまり見たくはないのだが(苦笑)。

佐藤重幸さん作詞・作曲の「Daydreamer」・・・まあそんな感じで(笑)いや、悪い曲ではないのだが、いい曲かといわれるとそれほどでもなく、といった感じである。

すべての曲のInstrumental(カラオケ)が入っている上に(ある「オマケ」も入っている)、CDケースには、森崎博之さん監修による「CDJ名物ジャンボリー体操」の振り付けが写真入で紹介されている、これで1600円というお値段は、お買い得ではないだろうか。

ロッピーさんでの発売詳細はまだ発表されていないが(2006.08.29現在)、アマゾンさんでも注文できるようである。CDJに参加されなかった方にも、大泉さんの「ハナ~僕とじいちゃんと」はぜひとも聞いていただきたいなあと思う。

|

« 1Fも2Fも「プレミアム」な深夜バス検討中! | トップページ | 「UDON Making Gallary」を見る »

音楽」カテゴリの記事

コメント

大阪のどこでうってますか???ぜひ教えてください!!!!!

投稿: | 2006.08.29 23:29

名無し様、コメントありがとうございます。
出来たらなんでもいいので、名前入れてくださいね。

さて、CDの販売場所についてですが、本日調べてまいりましたところ、大阪は梅田・茶屋町のタワーレコードNU茶屋町店にて、販売されているのを確認いたしました。
J-POPコーナーの「大泉洋」の棚のところにありました。そして、その棚の上の段に手書きのポップ付きでCDが置いてありました。
さらに、「タイアップ/話題盤」コーナーにも置いてありました。
タワーレコードさんには、かなりのどうラーさんがいらっしゃいますので、当然の品揃えなのかもしれません(勝手な推測ですが(笑))
ちなみに、ドラバラのコンプリートCDも置いてありました。

投稿: K_S | 2006.08.30 21:46

この記事へのコメントは終了しました。

« 1Fも2Fも「プレミアム」な深夜バス検討中! | トップページ | 「UDON Making Gallary」を見る »