« 超広角デジカメの後継機は発売されるのか? | トップページ | 無謀な日本縦断ツアー募集中! »

2006.08.09

旅のテーマ別都道府県ランキング!

旅行雑誌「じゃらん」を発行するリクルートが、「宿泊旅行調査」というものを実施した結果が発表されている。

「楽しめる場所多い」部門 京都府が全国トップに リクルート調査(Yahoo!ニュース-京都新聞-)

今回が2回目となるこの調査では、今年初めて「テーマ別」に都道府県のランキングを出している。上の記事では、京都府が「大人が楽しめるスポットや施設が多かった」というテーマで第1位を獲得したことを取り上げている。
他にもいろんなテーマのランキングが、リクルートのニュースリリースに掲載されていた(こちら※PDFファイル)。気になるテーマをいくつか取り上げてみる。

○「美味しい食べ物が多かった」ランキング
第1位は福井県、第2位が石川県と北陸地方が上位を占めている。確かに北陸地方は海の幸の宝庫。昔、北陸を旅しているときに立ち寄った回転寿司が、「これ本当に回転寿司?」というくらいもの凄く美味しかった記憶がある。また機会があれば、今度は開店しない寿司を(笑)食べてみたいものである。
ちなみに、北海道は第5位であった。

○魅力的な宿泊施設が多かった
第1位は大分県。湯布院や別府といった温泉地を抱えていることから、いい宿が多いということなのだろう。別府であれば、ビジネスホテルクラスでも温泉大浴場のあるホテルが結構あって、リーズナブルに温泉を楽しむことが出来る。湯布院はまだ宿泊したことがないので、ぜひ一度は泊まってみたい場所である。

○若者が楽しめるスポットや施設が多かった。
第1位は大阪府、第2位は千葉県ということで、どちらも大規模なテーマパークを抱えた府県が上位を占めている。ディズニーリゾートを抱えた千葉県よりも、USJのある大阪府の方が上位というのはちょっと意外であった。まあ、USJ以外でも大阪にはミナミ・キタといった繁華街もあるし、テーマパーク以外でも楽しむことが出来るので、そう考えると1位という結果も納得できる。

こういった調査結果を見ると、自分の旅がいかに「一般的なものからかけ離れているか」がよく分かる(苦笑)。たまには、普通の人が旅するような旅をするのもよいのかもしれない。

|

« 超広角デジカメの後継機は発売されるのか? | トップページ | 無謀な日本縦断ツアー募集中! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

千葉県って浦安のディズニー関連施設しか思い浮かびませんねえ。それで「多い」というのはむしろ意外な気がします。その代わり一つが大きいですけど。
そういえば昔は谷津遊園とか船橋ヘルスセンターとかありました(苦笑)

投稿: MARU | 2006.08.10 01:00

MARU様
コメントありがとうございます。
そうですよね、千葉=ディズニーですよね。房総半島のほうまで行けば、館山とか鴨川なんかもありますけど。
「船橋ヘルスセンター」は名前だけ聞いたことがありますね。跡地はららぽーとなんですね。

投稿: K_S | 2006.08.10 06:14

この記事へのコメントは終了しました。

« 超広角デジカメの後継機は発売されるのか? | トップページ | 無謀な日本縦断ツアー募集中! »