« 旅のテーマ別都道府県ランキング! | トップページ | 「日記本」は年内発売&分冊? »

2006.08.10

無謀な日本縦断ツアー募集中!

DMV(デュアル・モード・ビークル)が来年4月から、試験的ながらも営業運転を開始するというニュース(NIKKEI NET)を見たので、詳細を確認しようとJR北海道さんのHPにいってみたら、とんでもない物を発見してしまった。

来たれ!挑戦者!普通列車で日本縦断!各駅停車&下車の旅(JR北海道:※PDFファイル)

以前記事にしたこともあるが、JR北海道さんでは日本縦断ツアーをいくつも企画されている。今回はこれまでのどのツアーよりも苛酷な旅といえるだろう。

出発地点は日本最北端の駅、稚内。ゴールはJR最南端の駅、西大山。この区間、総乗車距離3155kmを、なんと「普通列車」だけで(一部区間除く)、5泊6日で走破してしまおうというツアーである。

乗り換え回数35回、乗車時間約62時間、14路線705駅に停車と、数字を並べただけでも、かなりのインパクトがある。
途中、普通列車の走っていない津軽海峡線木古内-蟹田間のみは、特急を使うものの、あとは普通列車オンリー。リーズナブルというか貧乏旅行のようにも思えるが、時間をたっぷりかけて日本を縦断するということを考えれば、ある意味「贅沢な旅」でもある。

出発は9月2日、旅行費用は、お一人様8万3800円。募集人員10名とのこと。旅行中の宿泊は、すべて駅近くのホテル(一人部屋)だというし、時間とお金とスケジュールがあればちょっと参加してみたくなるツアーである。

|

« 旅のテーマ別都道府県ランキング! | トップページ | 「日記本」は年内発売&分冊? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今さらのコメント失礼致します。
先日この旅のことを耳にしまして、本当にそんなものがあるのか?!
気になって検索していたところ、K_Sさんの所にたどり着きました(^^;。
やっぱりご存知でしたか。
そして、やはりちょっと魅力を感じていらっしゃる?
もうまもなくの出発ですが、定員はいっぱいになったのでしょうかねぇ?
6日間で62時間の乗車時間なら、1日10時間だからそんなに過酷でもないように思うのですが・・・
やっぱりやられるのでしょうか?
でも、魅力!

投稿: みぃ | 2006.08.30 21:06

みぃ様
コメントありがとうございます。
こういう旅の情報には、鋭く反応するのが当ブログの特徴でございます(笑)
みぃさんも仰るとおり、1日10時間というのは、そんなに苛酷ではないと思います。宿も駅近で押さえられているようですし、旅の猛者には物足りないかもしれませんね。

投稿: K_S | 2006.08.30 21:49

この記事へのコメントは終了しました。

« 旅のテーマ別都道府県ランキング! | トップページ | 「日記本」は年内発売&分冊? »