« 約24時間四国凝縮の旅(2)うどん巡礼・1勝2敗 | トップページ | インストアライブ皆勤賞を目指して(笑) »

2006.09.18

約24時間四国凝縮の旅(3)樋口さんのインストアライブを見る

うどん巡礼から戻り、新居浜のイオンショッピングセンターにやってきた。
F1000295 まずはインストアライブが行われる場所へ向かう。大きな告知ポスターが設置されていて、いすが置かれており、すでに着席している人がいる。

2階にあるタワーレコードさんをのぞいたりしながら、時間前に戻ってくると、いすの後方にも立ち見客が増えている。2階から見ている人もいるし、ざっと100人以上はいるのではないだろうか。

ライブ開始時刻になり、どこからやってくるのかなあと思っていたら、ステージ横から、ギターを片手に樋口さんが登場。何の紹介もなく、普通に登場したのにはちょっとびっくり(笑)

以下、ライブについて書いていくのだが、今回ご一緒させていただいたブロガーさんが、ライブのレポートを実に分かりやすく書かれているので、そちらをご覧頂いたほうが良く分かるのではないかと思う。
水曜の夜、なにしてる?「樋口了一インストアライブ in 新居浜」

簡単な自己紹介の後、1曲目「1/6の夢旅人」を歌いだす。前方に着席している人たちは、コーラス部分(「今は何もー」のところ)を歌っていたので、間違いなくどうでしょうファンであろう。

続いて2曲目は「GOGH」、「サイコロ3」で樋口さんがお風呂場で歌っていたあの曲である。何度か樋口さんのライブに行ったことがあるので、この曲はすっかり耳なじみ。歌詞はさすがにあやふやだが、メロディはすっかり頭に入っている。いい歌だ。

ちょうど愛媛では「サイコロ3」の第1夜が放送された後だったそうで、ついこの間最初のフレーズだけ聴いて、今回初めてフルコーラスでこの曲を聴いたという人が大半だったのではないだろうか。

3曲目は「風の呼び声」、大分の百貨店トキハの70周年記念ソングである。この歌を発売日に、トキハの玄関で歌ったお話をされていたのだが、そのトキハの1階は大分の高速バスターミナルとなっている。そういう場所に縁があるといったようなこともお話されていた。

4曲目は「朝花」、昨年の「どうでしょう祭」でのライブで毎日歌っていた曲。これもまたいい曲だ(というか、樋口さんの曲はいい曲ばかりなのだが・・・)。

5曲目は「windy train」、宮城県のくりはら田園鉄道をテーマにした曲。聴けば聴くほど味わい深いなあと思う曲である。

6曲目は、やはりこの曲を歌わないことにはライブは終われない「1/6の夢旅人2002」である。樋口さんが「1/6の夢旅人!」と叫ぶと、客席から「2002!」と叫んで曲がスタート。樋口さんのライブの特徴である、「最初は静かに、最後に大盛り上がり!」が、ここでも実践されていた。

そして、本来ならここでライブは終了なのだが、秋田でのインストアライブの際にもう1曲やってしまったことから、それ以降のライブでは必ずやる曲があるという。

「もしかして・・・」そう、その「もしかして」である。

7曲目は、雅楽戦隊ホワイトストーンズのテーマ曲「GO!GO!ホワイトストーンズ」&「今日もどこかでデビルマン」である。1番は、「ホワイトストーンズ」、2番は「今日もどこかでデビルマン」、最後のサビはどちらも歌うという、ライブに行ったことがある方には御馴染みの曲である。「SHI・RO・I・SHI」コールも結構あったので、「エリート」のみなさんがかなりお越しになっていたようだ。

ライブ終了後はサイン会&握手会。ライブを見ていた人のうち、かなりの人が並び始める。そしてCDが飛ぶように売れていく。新譜はもちろんだが、他のCDもどんどん数が減っていき、「1/6の夢旅人2002」はあっという間に完売。一人一人にサインして、握手して、写真を一緒にとってということで、握手会は1時間以上続いたのではないかと思う。

列の一番最後に並び、「風の呼び声」を九州で11枚購入したことを樋口さんにお話し、その後勢いで「明日の大津も行きます!」と宣言して握手していただいた。

握手会が終了すると、樋口さんはギターと先ほどまで飾られていた告知ポスターを手に、ショッピングセンターの中を歩いて帰っていかれた。

その後、夕食にカレーうどんを食べ、列車の時間まで海岸沿いを車で走っていただき、新居浜駅でお世話になったブロガーさんとお別れし、電車に乗り込んだ。

途中、特急に乗り換えて、真っ暗な瀬戸大橋を渡り、新幹線に乗り換えて、さらに電車を乗りついて、家にたどり着いたら、昨日家を出た時間とあまり変わらない時間になっていた。

今年初めての四国上陸は、全行程約24時間、あわただしい旅ではあったが、内容は非常に凝縮された濃いものであった。