« 樋口了一ベストアルバム11月発売! | トップページ | 小祭は「撮影禁止」&VTRあり »

2006.09.20

今年も発売!鉄道の日記念「乗り放題きっぷ」

JR西日本のニュースリリースで、今年もこのきっぷが発売されることが分かった。

10月14日は「鉄道の日」 鉄道の日記念「乗り放題きっぷ」発売 !(JR西日本)

毎年「鉄道の日」に合わせて発売される「乗り放題きっぷ」、JR西日本では2種類の「乗り放題きっぷ」が発売される。

まず一つは、JR全線の普通列車の普通車自由席、および宮島航路の普通船室に自由に乗り降りできる「鉄道の日記念 JR全線乗り放題きっぷ」。1枚で3回(または3人)利用できて、お値段は9,180円。

そしてもう一つは、JR西日本エリア内の普通列車の普通車自由席、および宮島航路の普通船室に1日乗り放題となる「鉄道の日記念 西日本一日乗り放題きっぷ」。こちらのお値段は3,000円。

どちらのきっぷも簡単にいえば、「青春18きっぷ」の期間短縮バージョン(一回単価ちょっとお高め)ということである。

発売はどちらも9月30日から10月15日まで、有効期間は10月1日から15日までとなっている。

10月は仕事が忙しいのでなかなか利用する機会がないのだが、今年くらいは何とかスケジュールを調整して利用したいものである。

参考:鉄道の日乗り放題きっぷの詳細(JR西日本・PDFファイル)

そういえば、10月15日に気になるイベントがある。

「樋口了一と行くWindy Trainの旅募集」(くりはら田園鉄道応援サイト)

仙台から団体列車でくりはら田園鉄道を利用し、くりはら田園鉄道・栗駒駅にて樋口了一さんのミニコンサートを楽しめるという旅が、10月15日に行われるのである。お弁当・お茶もついてお一人様8400円というのは、結構いいのではないだろうか。

できることならば、10月14日に「鉄道の日乗り放題きっぷ」を使って仙台へ移動し、15日はこの「Windy Trainの旅」に参加、仙台に戻ってくるのが19時半頃ということなので、関西まで戻っては来れないが、翌日朝の飛行機などで戻るという旅をしてみたいのだが・・・先立つものがないなあ・・・。

|

« 樋口了一ベストアルバム11月発売! | トップページ | 小祭は「撮影禁止」&VTRあり »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、気になってた情報だったのでほんとにほんとにありがたいです!!
今年も出ますな、乗り放題!!
びしっと計画立てたいと思いますよぉ。
「windy trainの旅」ものすごく気になりますが、さすがに厳しい。でもこれも魅力ですなぁ。

投稿: Riezo | 2006.09.20 23:33

Riezo様
コメントありがとうございます。
10月となれば、気候的にも旅には適していますし、のんびり旅をするには最適のきっぷではないかと思います。
「windy trainの旅」も、本当に魅力的ですよねえ。仙台近辺の方がうらやましいですなあ。

投稿: K_S | 2006.09.21 06:41

この記事へのコメントは終了しました。

« 樋口了一ベストアルバム11月発売! | トップページ | 小祭は「撮影禁止」&VTRあり »