« あの「旅」から1年、今度はどこへ行く? | トップページ | 「鉄子の旅」アニメ化決定! »

2006.10.24

これからの季節はやっぱり「おでん」

10月ももうすぐ終わり、昼間は涼しく、そして朝晩は寒くなってきた。暖かな食べ物が恋しくなる季節である。この季節、お鍋やシチューなど食べたくなるものはたくさんあるが、その中でも一番といってもいいくらいの食べ物、それが「おでん」である。

「おでん」で思い出すのは、ある一人の落語家さんである。
その方のお名前は柳家 小ゑん師匠。この小ゑん師匠の持ちネタに「ぐつぐつ」というものがある。何年前だろうか、たまたま見ていた「笑点」でこのネタを披露されているのを見て、大爆笑したのを覚えている。屋台のおでん屋で繰り広げられる、具材の「人間(?)模様」が見事に描かれたネタで、見た後必ずおでんが食べたくなってくるから不思議である。このネタは、社団法人落語協会HPの柳家 小ゑん師匠のプロフィールページのPRビデオで拝見することが出来る。ご覧になったことのない方はぜひともご覧頂きたい。

そしておでんネタといえば(といっても「大根」とか「ジャガイモ」ではない)、こんなニュースを見つけた。

“ご当地おでん”姫路も名乗り 市民グループ、マップ作製(Yahoo!ニュース-産経新聞-)

記事によれば、最近、静岡や名古屋などの「ご当地おでん」がブームになりつつあるという。そこで、姫路のおでんも「ご当地おでん」として、広めていこうと市民グループの活動が始まったそうである。

静岡や名古屋のおでんは聞いたことがあるのだが、姫路のおでんが地元で有名だというのは初めて聞いた。
おでんに「しょうが醤油」をつけるのが姫路流との事。もともとは、闇市で煮込みすぎて味の濃くなったおでんをさっぱり食べるために考え出されたそうで、全国的に注目されるようになったのは、テレビ番組で姫路出身の松浦亜弥さんが出演者に振舞ったことがきっかけのようである。

未だどんなものか見たことも食べたこともない「姫路おでん」だが、近いうちに何とか食してみたい。

|

« あの「旅」から1年、今度はどこへ行く? | トップページ | 「鉄子の旅」アニメ化決定! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです、スタレビファンのあさりです。
覚えてらっしゃいますか?
うちは実家の母が姫路出身なので、家のおでんはしょうが醤油でした。うちのは若干薄味に煮込んであっさりとしょうが醤油に浸して食べてましたよ。結婚するまでこれが当たり前だと思ってたぐらい普通に食べてました。さっぱりしてて美味しいですよ。
ちなみに私はおでんの具では大根が一番好きです♪

投稿: あさり | 2006.10.24 22:40

あさり様
お久しぶりでございます。コメントありがとうございます。

ほほう、お母様が姫路ご出身ですか。さっぱりしていて美味しいと・・・いやあ、ますます食べたくなってきました。

大根がお好きですか!私も大根大好きでございます。何ならおでんの具は大根だけでもいいくらいです(笑)

投稿: K_S | 2006.10.24 22:50

こんばんは!
わたし、ブログでは公にしてませんが生粋の姫路っ子です。
あややがHEY!X3で言ったので知りました。それまで知らなかったんですよー。ほんとに。
食卓に出てきたことなかったし、コンビニのおでんも、つい最近までたべたことなかったし・・・(どこかのコンビニで生姜醤油いりますか?って聞かれた気がする)

「あやや、何言ってんのー!?姫路のこと変みたいに思われるやん!」
て思ったけど、そんなに有名だったんですね。私が知らなかっただけなのか・・・
両親とも姫路っ子で、両親は知ってはいたみたいです。今度友人にも聞いてみます^^

投稿: きょうこ | 2006.10.25 22:26

きょうこ様
コメントありがとうございます。

あら、きょうこさん姫路っ子なんですね!でも、ご存じなかったんですね。

意外と、「名物」というものはそんなものなのかもしれませんね。地元でももの凄く熱狂的に好きな人たちがいる一方、全く知らない人もいる。

・・・どうでしょうさんとか大泉さんもそうなのかもしれません・・・と、無理やりどうでしょうネタに繋げてみましたが、どうでしょう?(笑)

投稿: K_S | 2006.10.25 22:36

またまた御邪魔します^^

そうなんですよね~
私が、北海道民が全員どうでしょうバカだと思ってたのとおなじですよね;

友人に聞いてみましたが、知ってるほうが断然多かったです。
元コンビニ店員は、「辛子と生姜醤油とおいてたで」と言ってました。やっぱり・・・

一度だけ食べてみたことがありますが、私はイマイチでした。やはりモグリなのか(笑)

投稿: きょうこ | 2006.10.27 04:32

きょうこ様
コメントありがとうございます。
うーん、ますます気になりますねえ、「姫路おでん」の味が(笑)
個人的には、姫路の食べ物といえばまねき食品の「駅そば」のイメージが強いんですけどね。あれも久しく食べてないなあ・・・やっぱり姫路に行かないといけませんね!

投稿: K_S | 2006.10.27 21:17

またまたまた(笑)こんばんは~

姫路と言えば、駅地下の「明石焼き風たこやき」もぜひ御賞味あれ♪ご存知ですか?
明石焼き(たこやき?)を、つゆにつけて食べるんですけど、その時にソースをつけるんですよ。ソースをつけているにもかかわらず、つゆにドボン。これは好きです。

駅そば・・・もちろん好きです。
高架化に伴い、きれいな店構えになりました。ホームが狭くなったけどね;
どうぞ姫路にいらっしゃ~い♪

投稿: きょうこ | 2006.10.31 00:19

きょうこ様
コメントありがとうございます。
明石焼き風たこやきですか!ソースをつけてさらにつゆにつける!うちの実家で弟がよくやる食べ方です(笑)それもまた魅力!ですね。
駅そばも、これからの季節ますます美味しくなってまいりますねえ。冷たい風に吹かれながら、熱い駅そばを食べるというのが、定番だったのですが、今やちゃんとした店構えなので、そういうこともなくなるんでしょうけどね。
いやあ、姫路行きたくなってきました!

投稿: K_S | 2006.10.31 05:26

この記事へのコメントは終了しました。

« あの「旅」から1年、今度はどこへ行く? | トップページ | 「鉄子の旅」アニメ化決定! »