« 団体&個人の旅(2) | トップページ | いよいよ樋口さんのニューアルバム発売! »

2006.11.13

団体&個人の旅(3)

日曜日、朝5時過ぎに起床。まずは天気予報をチェックする。午後から天気は悪くなるようである。昨日入って大満足だったホテルの大浴場は6時から営業、入ってからホテルを出たいのだが、少しでも早めに移動を開始したほうがよさそうである。

6時にはホテルをチェックアウト、車を走らせ始める。昨日も通った国道38号線を西へ向かう。芽室帯広ICから車のほとんど走っていない高速に乗り、終点の十勝清水ICからはいよいよ日勝峠を超えていく。

頂上へ向かっていくにつれて、やはり雪が降ってくる。とはいえ、昨日の峠越えに比べればずいぶんとましである。なんとか無事に峠を下りてくることが出来た。

しばらくいくと、JR石勝線と平行して進んでいく。すると、あるものを発見。思わず車を止めた。

2006_1112hokkaido0010 2004年3月に廃止となった「楓駅」の跡(現在は信号場)である。駅名看板も駅舎もなくなっているが、ホームはそのまま残っていた。

ここから、さらに進んで夕張ICから再び高速に乗ったのだが、ここでふと思った。今回レンタカーは16時まで借りているのだが、さすがにここまで500キロ以上走破して、疲れが出てきた。これから札幌市内に戻って、市内をうろうろしてから、また空港近くまで車で移動するのはちょっとつらい。

というわけで、予定を変更して早めにレンタカーを返却することにした。空港近くの営業所で返却手続きを済ませ、送迎バスで空港へ移動。空港内の土産物屋を見てみると、ちょうど「じゃがポックル」が入荷していたので、早速確保。空港内のコインロッカーに荷物を預けて、快速エアポートで札幌へ向かった。

札幌では地下鉄のお得な1日乗車券「ドニチカきっぷ」を購入。大通へ行き、HTBコーナーや、丸井今井のHTBグッズコーナーを物色。特に欲しいものはなかったので、ミニストラップのガチャガチャをいくつかやってみた。

それでもまだ時間があるので、再度南平岸へ向かい、今度はHTB社屋の展示コーナーを見学。昨年の「どうでしょう祭」以来の見学である。展示物を一通り見学した後、再び市内中心部へ戻る。

ここで、まだ昼食を取っていなかったので、何を食べるか考える・・・北海道内での最後の食事になるので、北海道らしいものを食べたい。となると、やはり「スープカレー」だろうか。どこの店に行くか迷った挙句、有名店の「本店」へ行ってみることにした。

地下鉄東西線に乗車して、「菊水」「東札幌」「白石」と耳馴染みのある地名を通過し、「南郷7丁目」で下車。歩いて少しいったところにその店はあった。

2006_1112hokkaido0044 「マジックスパイス」の札幌本店である。もうお昼時はずいぶんすぎていたのだが、駐車場には車がいっぱいである。店の中に入ると、靴を脱いでスリッパに履き替える。店内はかなり人が待っている様子。

しばらく待ってから中に入ると、一人だったこともあって、すぐに席に案内された。注文してから待つことしばし、それはついに運ばれてきた。

2006_1112hokkaido0042 チキンに味付け卵、辛さは一番下のランク「覚醒」である。味はもちろん美味しかったのだが、辛さが足りなかった。もっと上のランクでも大丈夫だったようである。まあ、大阪にも店はあるので、今度訪れたときには「涅槃」あたりにチャレンジするのもいいかもしれない。

そうこうしているうちに、空港での集合時間が迫ってきたので、札幌駅に戻り、再び快速エアポートで新千歳空港へ向かう。

集合場所でチケットを手に入れて、また土産物屋を物色したが、これといって欲しいものはない。さらに場所を移動して、1階にあるローソンへ。すると、北海道限定のインスタント食品が並べてある。「焼きそば弁当」や「花咲ガニラーメン」など、ここでしか買えないものを調達。さらに、大泉さんのスープカレーもあったので、それも一緒に購入した。

そして、18時45分。いよいよ北海道を離れるときが来た。窓側の座席にいたのだが、外は真っ暗で何も見えない。その見えない窓の外を眺めながら、「また来るぞコノヤロウ!」と心の中で叫んでみた。

離陸直後はやや揺れたものの、道中はほぼ揺れもなく、追い風の影響もあって、定刻よりも20分ほど早く神戸空港に到着し、ポートライナーと電車を乗り継いで帰宅した。

今回の旅は、スケジュールもきつかったが、天候もあまり良くなかったので、その点は残念であったが、前から行きたかった「雨竜町」や「新得そばの館」に立ち寄れたのはよかった。今度上陸するのは、おそらく来年になる。今度はどこにいこうかなあ・・・。