« 待望の「2眼デジカメ」発売決定! | トップページ | 日帰りびわ湖一周の旅 »

2006.11.02

呑気で行きたい!生きたい!

本日の水曜どうでしょう公式HPの嬉野D日記も、またいろいろと考えさせる内容であった。

ともすれば勤勉になりがちなところを、そうならないよう念押ししながら「呑気な世間」を守ってきた日本人が、どこかでその「念押し」を忘れてしまい、必死に働くようになって、呑気のタガが外れて、気がついたら走り続けて現在に至り、走ることが良いことだという価値観が生まれ、呑気にしていると生きていけない社会になってしまった・・・そんな内容。

多分、「念押し」を忘れるようになったのは、「高度経済成長」の時期からだと思うのだが、「豊かさ」を手に入れた代わりに、「呑気さ」はどこかに置いてきたのかもしれない。

「勝ち組とか負け組とか言うけどさ、そんなに必死にがんばらなくても、そこそこで暮らしていけたらいいじゃない」

そんな考えは、なかなか許してもらえない社会になってしまったのかなとも思う。

でも、♪そんな風にそんな風に僕は生きたいんだ~(笑)

「呑気な暮らし」は難しいけど、気持ちだけは「呑気さ」を忘れないようにしたいものだねえ。

|

« 待望の「2眼デジカメ」発売決定! | トップページ | 日帰りびわ湖一周の旅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

水曜どうでしょう」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。