« 「ほのうた」発売詳細発表 | トップページ | 2006年バラエティDVDランキング第3位は「水曜どうでしょう」! »

2007.01.03

今年も「おみくじ」をひいてみる2007

昨年、おみくじをひいたことを記事にしたので、今年もやってみようと思う。果たして昨年と比較してよくなるのかそれとも・・・。

まずは最初にひいたのは昨年同様「長田神社」である。昨年の結果は「半吉」だったのだが、今年はどうだろう・・・。

2007nagata1  ・・・またもや「半吉」。12段階に分けられた場合の上から5番目、「吉」と「末吉」の間である。

2007nagata02_1

内容を見てみると、「たびゆき」は「是みな用いてよし」とのこと。ちなみに、「たびゆき」以外に「家造」「転宅」「婚礼」も「みな用いてよし」とのことだが・・・どうだろう?(苦笑)

2007nagata03

「方角」は「西南」とある。四国か九州がよいということだろうか。南九州は先日指宿枕崎線に乗車してきたところであるが、あと吉都線や日南線などのローカル線の未乗線があるので、ぜひとも行きたいところではある。

出だしは、まずまずといったところである。続いては、「湊川神社」である。こちらは昨年「小吉」という結果だったのだが、今年はどのような結果となるであろうか・・・。

2007minatogawa01_1
よし来た!!「大吉」である。それも「第一番」と気持ちがいい。

2007minatogawa02_1

内容を見てみると、「旅行」は「よいでしょう。盗難に注意する事です」と、昨年同様「盗難に注意」とある。昨年の旅行で盗難はなかったのだが、今年も十分気をつけたいものである。

2007minatogawa03

「方向」は、「東のほうはだいたいよろしいでしょう」というもの。関東方面も、今後力を入れて旅に出たい地域なので、なかなかよい結果である。

他の項目も、おおむね良い結果(大吉だから当たり前だが)であるが、油断したり、身勝手なことをするとだめになるというようなことも書かれている。このあたりは十分肝に銘じたいと思う。

いい感じでやってきているので、この調子で行きたいものだが・・・次は今何かと話題の「生田神社」である。正直、ああいうことで注目されるというのは、個人的には・・・なのだが、まあそれは「生田さん」が悪いわけではないので、気にしないようにして、おみくじをひく。昨年は「吉」であったが、今年の結果はどうだろうか?

2007ikuta01
・・・「末吉」である。まあ、そんなに続けていいものばかりくるはずもない。中身を見てみる。

2007ikuta02 2007ikuta03

「旅行」は「さしつかえなし」。問題なしである。「方向」は「北がよし」とのこと!素晴らしい結果である(笑)今年も「北の大地」が私を呼んでいる・・・。

他の項目については、よかったり、悪かったりといったところ。「よくよくものを考えて」という言葉を肝に銘じておきたい。

そして、いよいよ最後は昨年「大吉」だった「西宮神社」である。これまでの3つの結果もよく、このままいい結果でこの記事を締めたいところである。

果たして結果やいかに・・・。

2007nishinomiya01
えっ・・・・これは・・・何?ウソぉ!そんな「オチ」いらんから!!
昨年の「大吉」から一転して「凶」である。

2007nishinomiya02 

「旅行」の項目がなかったので「方角」を見ると、「東北西北の方よし」とある。東北は、今年も訪れたい場所であるし、西北となると山陰地方であろうか。昨年は結局山陰方面に訪れる機会がなかったので、今年はぜひとも訪れたい。

他の項目も、やはりよろしくなく、今回はこのおみくじを持ち帰らず結んで帰ってきた。

「凶」の字も、横にしてみれば「区」。「区切り」をつけるという風に取れば、年の初めにはいいのかもしれない。

|

« 「ほのうた」発売詳細発表 | トップページ | 2006年バラエティDVDランキング第3位は「水曜どうでしょう」! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。