« 「新たなモノ作り」始まる | トップページ | 早朝から »

2007.03.29

18きっぷ+αおすすめの旅

「JR発足20周年・青春18きっぷ」の発売は3月31日まで、有効期限は4月10日までと残り少なくなってきた。まだ手元に1日・2日残っている方におすすめしたい18きっぷ+αの旅が載っている本を見つけてきた。

Mook_romen

「旅の手帖」MOOK汽車旅セレクション 「青春18きっぷ」で行く―路面電車の走る町―

北は北海道・札幌市交通局から、南は九州・鹿児島交通局まで、全国20箇所の路面電車とその町のグルメや観光地などを紹介した本で、東京・大阪から青春18切符を使っていく場合のモデルプラン(乗り継ぎ時刻)も掲載されているので、この本を片手にすぐにでも旅に出ることが出来る。

また、昔路面電車が走っていた町の写真や、低床車・LRT、路面電車とまちづくりといった記事もあり、なかなか面白い本であった。

一応20箇所すべての路面電車に一度は乗車したことがあるのだが、改めて写真を見ると、もう一度乗ってみたい場所がたくさん出てきたので、18きっぷシーズンに限らずまた訪れてみたいと思う。

|

« 「新たなモノ作り」始まる | トップページ | 早朝から »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつも楽しませてもらってます!18シーズンに旅が出来てうらやましいです!!
今回の¥8000の切符も使用したかったのですが、予定が合わず断念しちゃいました・・・。
今月は地元の「くりでん」が廃線になってしまって・・・涙の3月でしたよ。
最近はテレビでも「ローカル線の旅」の特集とかあって、うれしい限りですが、これで沢山の人が良さを再認識してもらえるといいですよね。

投稿: こまっちょ | 2007.03.31 23:30

こまっちょ様
はじめまして&コメントありがとうございます。

「くりでん」の地元にお住まいですか!私も昨年末に乗車してきましたが、いい雰囲気の路線でした。なくなるのは残念ですね。

マスメディアが鉄道を取り上げることが非常に増えているように思います。これをきっかけに鉄道のよさが多くの人に伝わればいいなと思います。

投稿: K_S | 2007.04.01 12:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「新たなモノ作り」始まる | トップページ | 早朝から »