« 太っ腹!新型新幹線の試乗会開催 | トップページ | ついにテレビ朝日で新作放送決定・・・ »

2007.05.13

久しぶりにロケ地を巡る(試験に出るどうでしょう第1夜)

昨日のサンテレビでの「水曜どうでしょうクラシック」は「試験に出るどうでしょう」。問題を間違えると、現地に行って「実地検証」「現地に行って目で見て確かめておぼえる」という、「大移動必至」な番組構成がツボに入った。

第1夜で大泉さんたちが訪れたのは、滋賀県高島郡マキノ町沢(現在は高島市)にある、百瀬川トンネルである。まあ、近くはないがそう遠くもない。2時間ほどあれば最寄り駅と思われる湖西線の近江中庄駅にはたどり着けそうだ。

というわけで、お昼少し前に家を出て実際に行ってみることにした。

快速で京都駅に向かい、ここで新快速敦賀行きに乗り換え。14時少し前に、近江中庄駅に到着した。

2007_0513shiga0011

手元には地図も何ももっていないので、昨日テレビで見た地図の記憶を頼りに、歩き始める。歩くこと約25分、目の前に高架道路が見えてきた。

2007_0513shiga0010

撮影当時は工事中だった、国道のバイパスが完成していて少し雰囲気は変わっているが「沢」交差点の向こう側にトンネルが見える。さらに近づいていくと、そこが百瀬川トンネルであった。

2007_0513shiga0003

横には、背の低い人道トンネルがある。

2007_0513shiga0004s

ここで、大泉さんが「天井川」と答えたわけだ。

2007_0513shiga0005_1

ここでふと時計を見ると、14時20分。帰りの電車が来るまであと30分ちょっとである。これを逃すと、また1時間待たなければならない。というわけで、今来た道を戻り、無事電車に乗ることが出来た。

で、帰ってきてから百瀬川の写真を撮っていないことに気づいた(苦笑)。すでに川の経路は切り替えられており、天井川ではなくなっているらしいのだが・・・。まあ、第2夜以降を見てから、実際に車でロケ地を巡っていくのもありかと思っているので、その際には川の方も見ておきたいと思う。

|

« 太っ腹!新型新幹線の試乗会開催 | トップページ | ついにテレビ朝日で新作放送決定・・・ »

水曜どうでしょう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 太っ腹!新型新幹線の試乗会開催 | トップページ | ついにテレビ朝日で新作放送決定・・・ »