« 三岐鉄道に乗ってみる | トップページ | 「エアギター」の次に来るのは「エアトレイン」? »

2007.06.18

自宅で出来る「JR・私鉄全駅制覇」

どんなに鉄道好き・旅好きであっても、「鉄子の旅」でおなじみの横見浩彦さんのように、実際に日本の鉄道の全駅を乗下車して「制覇」することは至難の業である。

しかし、自宅にいながら日本のJR・私鉄を「全駅制覇」できるものがある。

えんぴつで日本全駅 JR編」と「えんぴつで日本全駅 私鉄編」の2冊の本である。

今流行の「えんぴつ本」で、JR全駅(4588駅)と私鉄全駅(4878駅)の駅名を、路線図を眺めながら、鉛筆でなぞっていくことができる。

本屋でパラパラと見てみたが、鉄道に関するコラムや情報なども充実していて、「鉄道本」としても読み応えのある内容になっている。

駅名をなぞっていれば、自然と駅名も覚えられるだろうし、「鉄ヲタ」入門としてはかなりいいかもしれない(笑)。

|

« 三岐鉄道に乗ってみる | トップページ | 「エアギター」の次に来るのは「エアトレイン」? »

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三岐鉄道に乗ってみる | トップページ | 「エアギター」の次に来るのは「エアトレイン」? »