« 「HONOR」いよいよWOWOWに登場! | トップページ | もう一度乗ってみたい「トローリー!」「オゥ!」 »

2007.07.22

2007年夏・青春18きっぷの旅(1日目)

いよいよ今年の夏の青春18きっぷシーズンがやってきた。というわけで、まずは日帰りで出かけることにした。
行き先は、約3年ぶりに「復旧」したあの路線への乗車である。

新快速に乗車し、一路北陸方面へ。敦賀で乗り換えて、降りた駅はこちら。

20070722fukui0004

「越前花堂」(えちぜんはなんどう)駅、この駅がこれから乗車する「越美北線」の起点となる。

2004年の集中豪雨で、5つの橋梁が流されて以来、バスによる代行輸送が長らく行われていたのだが、今年6月30日にようやく全線復旧したのである。

待つこと十数分、1両編成の列車がやってきたので乗車する。

20070722fukui0009

車内は、立席客もちらほら見られる状況。たまたま空いたロングシートに座り、終点の九頭竜湖駅まで乗車。

20070722fukui0013

「九頭竜湖駅」といっても、駅名となっている九頭竜湖までは車で10分ほどかかる。以前は、九頭竜湖を経由して、長良川鉄道(旧国鉄越美南線)の美濃白鳥駅までバスが走っていたらしいのだが現在は廃止されている。

折り返しの列車も、やはり混雑している。今度は座席の確保が出来なかったので一番後ろに陣取る。出発直後はまだ余裕があったのだが、途中の駅でかなりの乗客が乗車してきて、車内は通勤ラッシュ並みの混雑となった。

20070722fukui0036

20070722fukui0044

途中、架け替えられた橋梁を見ながら福井駅まで1時間強、かなり体にダメージを受けた状態でようやく福井駅に到着した。

本当は、ここから普通列車を乗り継いで帰宅するつもりだったのだが、あまりのしんどさに特急に乗車することを選択、サンダーバードで帰宅の途についた。

2007年夏・青春18きっぷの第1日目は、日ごろのストレスを解消するために出かけたつもりだったのだが、体に疲れを残すという、逆の結果を生み出すことになってしまった(苦笑)。

近いうちに、長良川鉄道へ乗車する旅に出かけようと思っているのだが、そのときはストレスをためることなく、楽しい旅にしたいものである。

|

« 「HONOR」いよいよWOWOWに登場! | トップページ | もう一度乗ってみたい「トローリー!」「オゥ!」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「HONOR」いよいよWOWOWに登場! | トップページ | もう一度乗ってみたい「トローリー!」「オゥ!」 »