« 重い決断 | トップページ | 神戸人なら受けるべし?「神戸学検定」 »

2007.08.10

JRオールキャストによる「華麗なる列車の旅」登場!

JR発足20周年記念企画の「最強企画」が登場した!

JRオールキャスト日本列島縦断華麗なる列車の旅8日間(特設サイト)

この特設サイトの情報によれば、この列車の旅企画は、JR7社(北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州・貨物)の力を結集し、札幌から鹿児島へ向かう「北から南へ(札幌→鹿児島)コース」と、長崎から札幌へ向かう「南から北へ(長崎→札幌)コース」の2つが用意されている。

そのコースをパンフレット(PDF)で確認してみる。

まず、「北から南へ(札幌→鹿児島)コース」は、1日目札幌駅から豪華寝台列車「夢空間+北斗星」で出発。
函館で途中下車して観光を楽しんだ後、再び同列車にて車中泊し酒田へ。
こちらで観光した後、今度は鶴岡から同列車に乗車するのだが、牽引する機関車が何とJR貨物に所属するEF510型電気機関車!普段旅客列車を牽引することのない機関車が先頭に立つというのは非常に貴重である。
2日目の夜は、新発田駅で下車し、月岡温泉で一泊。
3日目は、新津駅から同列車にて越後湯沢へ。ここで特急「はくたか」に乗り換えて、富山へ。
富山からはキハ85系(特急「ひだ」に使われているワイドビュー車両)で下呂で下車し、下呂温泉にて一泊。
4日目は、下呂からキハ85系で京都へ。この日は京都観光後京都で一泊。
5日目は、N700系のぞみで岡山へ。岡山からは何と「トワイライトエクスプレス」に乗って、四国へ上陸し松山へ。道後温泉で一泊。
6日目は、バスでしまなみ街道を渡り、尾道観光を楽しんだ後、福山からトワイライトエキスプレスに再び乗車し、車中泊。
7日目は、長崎で下車し、長崎観光の後雲仙温泉で一泊。
最終日8日目は、島原外港からフェリーで熊本に渡り、熊本城を見た後、新八代から九州新幹線「つばめ」で鹿児島中央に到着しツアーは終了。

続いて「南から北へ(長崎→札幌)コース」は、1日目「トワイライトエクスプレス」で出発し、車中泊。
2日目は、倉敷駅で下車し、倉敷・岡山を観光した後「スーパーサルーンゆめじ」にて四国上陸。琴平で金刀比羅宮見学の後、金刀比羅で一泊。
3日目は、トワイライトエクスプレスで京都へ向かい、京都で一泊。
4日目は、京都観光の後、東海道新幹線こだまグリーン車で名古屋へ。名古屋観光の後名古屋で一泊。
5日目は、N700系のぞみで品川へ。「いろどり(彩)」で日光に向かい、日光で一泊。
6日目は、日光観光の後、宇都宮から「夢空間+北斗星」に乗り、車中泊。
7日目は、函館で下車し、函館観光の後、「クリスタルエクスプレス」に乗り、洞爺へ。洞爺湖観光の後、洞爺湖温泉で一泊。
最終日8日目は、洞爺からクリスタルエクスプレスで札幌に到着しツアーは終了。

どちらのコースも、乗る列車、泊まるホテルのいずれもが「それ魅力!」なラインアップである。

気になるお値段だが、最も高いグレードA【夢空間(スーペリアツイン) &トワイライトエクスプレスA寝台(個室スイート)】で、大人お二人様100万円・・・。

まあ、個人ではめったに乗ることの出来ない列車に乗車できることを考えれば、この金額に「価値を見出す」ことが出来る人たちもいるとは思われる。

なお、このツアーについては募集定員が非常に少なく、例えばグレードAは2組4名のみの募集となっている。定員を超える申し込みがあった場合は「抽選」にて参加者を決定するとのこと。
受付期間は8月10日から31日まで。インターネットまたはハガキでの応募受付となっている。

宝くじにでも当たらなければ、到底いけそうもないな・・・あ、それに「2名以上」での申し込みが必要だし・・・ハードル高いな(苦笑)。

参考:
JRオールキャスト日本列島縦断華麗なる列車の旅8日間(特設サイト)

|

« 重い決断 | トップページ | 神戸人なら受けるべし?「神戸学検定」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

深夜にこんばんはー。
なんて素敵な企画なんでしょうね!!お腹いっぱい〜

お安い値段もあるんですか?(携帯からなのですみません)でもそれだとちょっとやられそうな気も(^_^;
きっと人気賞品になるんだろうな…行ける人が羨ましいですね。

投稿: きょうこ | 2007.08.11 01:24

きょうこ様
コメントありがとうございます。
ねー、いい企画ですよねぇ。

ちなみにお安いプランですが、グレードE【北斗星2段式B寝台&トワイライトエクスプレスB寝台】で、お二人様80万円でございます。

・・・安くはないですね(苦笑)
まあ、宿のレベルが下がったり、途中の観光が省略されるわけでもないですから、これくらいはかかってしまうんでしょうね。

投稿: K_S | 2007.08.11 06:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 重い決断 | トップページ | 神戸人なら受けるべし?「神戸学検定」 »