2007.08.16

名古屋の「新名所」に行ってみる

中途半端な旅」でたどり着いた名古屋。特に目的があって来たわけではないので、後は帰宅するだけ。そこで帰りの手段として大阪行きの高速バスを利用することにした。

バスの発車時刻は12時ちょうど。微妙な時間である。今日もかなり高い気温になるとの天気予報もあったので、ホテルのチェックアウトをゆっくりめにする。

まずは朝食。名古屋といえば「ものすごい量のモーニング」が有名である。駅地下の喫茶店を何軒か見て回って、パンが食べ放題というモーニングを朝食とする。

その後、10時になったので、JRタワーの東急ハンズなどをうろうろしていると時刻は11時に。あと1時間、何をするか・・・と思ったそのとき、目の前の建物を見て、これは!と思った。

名古屋の「新名所」(というにはもう古いだろうか?)である「ミッドランドスクエア」である。最上階にある展望室「スカイプロムナード」へ行ってみることにした。

エレベーターで一気に41階まで上がり、エスカレーターで42階のチケット売り場へ。自動販売機で大人700円の入場チケットを購入し、さらにエスカレーターで46階へと上がる。

Midlandsquare0003

ここからビルをぐるりと一周しながら、周りの景色を楽しめるようになっている。

Midlandsquare0005
JR名古屋駅から笹島方面を見下ろす。列車がNゲージのように見える。

Midlandsquare0006
下から見たときはかなり高かった建築中の「名古屋モード学園」のビルも、眼下に見下ろすことが出来る。

Midlandsquare0008

階下からはミストが噴出して、涼しさを感じることが出来る。

Midlandsquare0009
遠くに見えるのは名古屋城である。

Midlandsquare0011

JRセントラルタワーズも真横から眺めることが出来る。

すぐ横や遠くを見る分には、眺めが良くて気持ちがいいのだが、直下を見下ろすことはやはり出来なかった。大丈夫なのは分かっているのだが・・・。

見学を終えて、1階まで降りると11時40分ごろになったので、飲み物などを買い込んで、バス乗り場に向かい、高速バスで大阪へと戻った。

もらったパンフレットを見ると、夜景もかなりよさそうなので、次は夜に訪れたいと思うのだが・・・一人は厳しそうだ(苦笑)。