« ブログ駅長募集中! | トップページ | 名古屋の「新名所」に行ってみる »

2007.08.15

中途半端な旅

今日明日と何とか休みを取ることが出来たので、旅に出ることにした。

朝起きると5時半少し前。予定していた起床時刻よりかなり遅い。あわてて着替え&荷造りをして最寄の駅まで急ぐ。何とか予定の電車に間に合い、ほっと一息。まずは新大阪駅を目指す。

新大阪駅からは、朝と夜の2本しかない紀勢本線直通の快速電車に乗車。

F1000050

乗車すること約2時間半で、御坊駅に到着。ここから、今回の旅の目的のひとつである「紀州鉄道」に乗車する。

2007_0815wakayamanagoya0002

0番ホームに止まっていたのは、「キテツ1」レールバスである。乗車すると程なくして発車。途中駅には、もう1つの所属車両「キハ600」が留め置かれている。

2007_0815wakayamanagoya0003
正確には、この「キハ604」は運行されておらず、もう1両ある「キハ603」が実際に運行されているそうである。
もちろん、「キハ600」の方が古いのだが、「キテツ1」もレールバスとしては初期型の貴重な車両である。

乗車して8分で終点の西御坊駅に到着。料金は180円である。

2007_0815wakayamanagoya0004

以前はこの先にも路線があったのだが、今は廃線となっている。折り返しの列車まで時間があるので、廃線後をたどってみることにした。

2007_0815wakayamanagoya0006

2007_0815wakayamanagoya0008

2007_0815wakayamanagoya0009

2007_0815wakayamanagoya0010

歩くこと約10分強、ようやく以前の終着駅であった日高川駅跡に到着。

2007_0815wakayamanagoya0011

2007_0815wakayamanagoya0013

ホームもそのまま残っていた。

再び来た道を戻り、折り返しの列車で御坊駅に戻る。ここで、本来ならば紀伊田辺行きの列車に乗車し、その後も列車を乗り継いで紀伊半島を一周し、名古屋で1泊!する予定だった。

しかし、急遽用件が出来てしまい、一度大阪へ引き返さなければならなくなってしまった。

後ろ髪を惹かれる思いで、和歌山行きの普通電車に乗車する。

2007_0815wakayamanagoya0023
和歌山で天王寺行きの快速に乗り換え、天王寺で大和路快速に乗り換えて大阪駅へ。

要件を済ませ、大阪駅を出発したのは15時少し前。新快速が遅れていたため、快速電車に乗車し、途中で乗り換えるのも面倒になり、米原まで乗車。

米原からは、接続する新快速があまりにも混雑していたので見送り、次の各駅停車大垣行きに乗車する。

大垣駅でも接続の新快速を見送って、次の新快速豊橋行きに乗車し、名古屋へ。名古屋では、本来なら紀伊半島一周後に泊まる予定だったホテルに予定時間よりかなり早くチェックインすることになった。

旅の目的達成が中途半端になってしまった今回の旅。次回の旅では、その分を取り返したいと思う。